空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

スガキヤ

スガキヤのラーメン。スガキヤは奈良にはショッピングセンターの一角にあるにはあるけど、そのショッピングセンターのフードコートで食べることがまず無く口にする機会自体がほとんど無いわけで。昔食べたときは味もイマイチで好きではなかったし、先割れスプーンの使い勝手も良くないし、何より店の周りに漂うあの臭いが苦手だ。
で、5年くらいぶりにスガキヤに行ってきた。やっぱりダメだった。
1つ分かったのが、どうやら魚介類を含むスープを使っているのではないか、ということ。自分は魚介類っぽいエキスがちょっとでも入ったら気づくくらいに敏感でしかも苦手なので、臭いもスープの味もダメだとしたらもうそれしかない。
だいたい「スガキヤ伝統の和風とんこつ」の"和風"が非常に怪しい。何を持って和風とするかは知らないが、なんか嫌な予感がするね。

で、

そんなエントリを書きながらスガキヤのサイトを見ていたら見つけてしまった。
アレルゲン表示一覧表 | メニュー情報 | スガキコシステムズ株式会社
見事に「さば」に「●」が入ってる!
マジか…鯖か…鯖はそらあかんで…