読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

今の住まいの話、車がほしい話

そういえば、あんまりはっきり書いていなかったので、改めてお知らせ。
この春からすでに愛知県在住です。尾張の何処かの独身寮(といっても実質ワンルームマンションだけど)に住んでいます。
去年は精神的に具合が悪くなる話題が続いて、なぜかその流れの行き着く先が今の寮だったと。別に療養のための施設とかそんな深刻なもんじゃなくて、ただの社員寮なんですけどね。
自分の中で悪い話題を引っ張り続けるのが嫌だとか、そういうところもあって休みの日はあんまり寮の周辺にはいないで、結局関西をうろうろしていたりします。あるいは本当に建物にこもってしまうかのどちらか。なんだか一昨年あたりからずっと具合が悪くて断ち切れてない感があって嫌なのよね。

で、車の話

という話はともかく、一人暮らしで無くて意外と困っているのが車。これがないと若干きつい。
と、いうのも、とにかく荷物が運べない。今ある移動手段は徒歩、そして自転車で、いまだに残っている引っ越してきたときのダンボールとかが到底運べるはずもなく。そういう時に車があれば一挙に解決するのにと思い始めて数週間が経つわけです。
ところが、それを除けば車なんか必要ない。時間はかかるけど、チャリと電車で大体足りるし。そんな中車買うのもなーと思っていたところ、「カーシェアはどうよ」という意見を聞いてしまった。
そこで調べてみたらレンタカーほど値段はかからないし、車を無駄にもつよりは効率がいいかなと思い始めた。運営会社のサイトを見てたらスプラッシュ*1の配備率がやたら高いし、もうこれでいいんじゃないかね。まだ申し込んでないけどそのうち使い始めそうな予感。

*1:個人的にお気に入り。中古で買うにもこの車しか念頭になかったからハードルが上がっていた