読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

デジカメ買いました

先週デジカメを買いました。

フジのFinepix F550EXRという機種です。元々気になる機種ではあったんだけど、ジャパネットの専門チャンネル*1を見ていたらこの機種がやたら安売りされていたので、ついでにAmazonで見てみたら更に安かったので買ってしまった。そうは言っても、あんまりなんでもほいほい買うのは良くないんだけどなぁ...。
しかし買ってしまった物は仕方ない。適当にその辺のもんを撮ってみたけど、新しいデジカメは良いね。

シャッタースピード優先モードがある

これまで使ってたピンクのLUMIXは何かと遅めに撮っていたので、手ぶれは補正するけど被写体ブレがとにかく気になることが多かった(たとえばこのエントリ)。今回は無理矢理シャッタースピードに合わせて撮れるようになったので、動くもの(たとえば電車)も楽に撮れる。操作もダイヤルをSまで回してホイール回すだけだもんねぇ。らくちんらくちん。

暗いところに強い

この点はさすがフジ、というところ。適当にEXR*2で撮ったらISO1600で撮ってる写真があったりして、とにかく感度稼ぎまくりで明るくしていて面白い。
それでいてノイズが乗らないんだから立派だね。ピンクのLUMIXなんてISO400でずいぶんとノイズ祭にしてくれたからなあ。シャッタースピードも全体的に遅かったし、そういうところで苦労しなくなったのはすごく助かる。

ズーム

これが

ここまで寄る

甲子園で効果を上げそう。ドーム球場なら高感度と合わせて怖いもんなし。ドアラも元気に追えそう。
これ以外にも(暗くて小さいけど)スーパースロー動画が撮れたり、試してないけどパノラマ撮影とかもできるみたい。多機能すぎて泣けるぜ。

イマイチなところ


前のより大きくなっちゃった。さすがにコンデジのハイエンドモデル、しかも15倍ズームともなると、小さいボディには出来ないんですなあ。ポーチも買い直しちゃったよ。
あとこれ、GPS内蔵モデルなので撮影した場所が記録できるはず。はず、っていうのは今の所1枚も位置情報の入った写真が撮れていないということで、位置を拾うのに大変苦労をされてるみたい。電源を入れている間しか位置を拾わない設定だと、単に電池食うだけで何の役にも立たないかなあ。
あとジオラマモードが欲しかった...。「ぼかしコントロール」ってモードがあるからそれで誤魔化すしか。

と、いうわけで

以前よりも随分高機能なカメラを買ってしまった*3けど、何か新しいことをすると言うよりは、無理せず綺麗に撮れる、という方向で楽に使えそうなカメラで良かった。もちろんカメラ屋さんのそこそこ良いカメラなので、シャッタースピード優先とかちょっとしたことも出来るようになってて自由度も高い。そういうちょっとした手動操作も含めてあんまり考え込まずに撮れるので、気楽に使えそう。なんでもサクッと撮れるようにしたいね。

*1:地元CATV局で入るようになった

*2:フルオートのモード。やたらと風景モードにしたがる癖があるけどそれ以外は上々

*3:とは言っても、前もコンデジのハイエンドだったんだけどね