読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ポケモンタイピングDS

キーボード目当てで買ってしまったポケモンタイピングDS。そのまま遊ばないのもあんまりなので、ちょっと遊んでみた。

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)

バトル&ゲット ポケモンタイピングDS (シロ)


・・・さすが任天堂。よくできたゲームだね。
最初はキーの位置を覚えよう、という趣旨のステージなんだけど、早速きちんと打てない。自分はホームポジションよりずれた打ち方をしているというのと、QとかXとかローマ字ではなかなか打たない*1ところもきちんと打つようにしてあるせいでちゃんと打てないんだわ。だからアルファベットだけランダムに出されてしまうと途端に打てない。基礎がなってない。悲しい。
で、ステージを進んでいくと出てきたポケモンの名前をタイピングしていくようになってくる。これがまた悲しい。自分はポケモンからは長く離れているので、見知らぬポケモンばかりが出てきて名前なんて分かるはずはないんだけど、何が悲しいって昔からいる知ってるポケモンが出てきてもとっさに名前が思い出せないのが辛い。モルフォンやブースターが出てきても「あーこれあれや誰やったっけ」みたいな反応をしているうちに文字が出てきてしまいスコアが上がらず、しょぼい点数で終わってしまう。
コンボボーナスと早撃ち(ポケモンの名前が文字で出る前に打つ)でスコアが上がる仕組みなので、打ち間違いが多いこともあって悲しいくらいスコアが上がらず、正直けっこうへこむ。キーはちゃんと打てないし、知ってるポケモンの名前も思い出せず、自分の力量不足と衰えを同時に感じられるとても哀しいゲームです。
そんなわけで、このゲームにはポケモンの絵と鳴き声ですぐに名前が思い出せるようになる脳トレ的要素があるんじゃないかなぁと思います。キーボード目当てで買った人も、DSを持っている方は是非一度遊んでみてください。
くやしいな、もう一回やろ・・・

*1:小文字はLで入れる派