読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

選挙

 今日は衆議院選挙の投票日でしたね。テレビ各局は総じて選挙速報で、お祭り感があって良いですね。今回は決め手がなさ過ぎて入れる政党が無いという人も多かったでしょうが、ふたを開けてみたら結局自民の圧勝と。あまりに票集めすぎなんじゃ無いのと言う気もするけど、この圧勝ぶりが今後の政治にどう影響を与えるやら。

初めて行く投票所

 さて私、愛知県に引っ越して初の選挙でございます。
 そもそもどこに投票に行くのかすら分からない。選管からの投票所入場券(?)には施設名が書いてあるけど、それがどこだか分からないし、市の冊子を開いてみてもちゃんと記載されておらず、ますますわからん。結局ググって何度か通っている場所だと分かったから良かったけど、地図が無いとこれはしんどいね*1
 投票所はやっぱりというか、平均年齢が高い。自分のような20代の人がいるようには見えなかった。これはよく言われるように若年層が投票に来ないのか、それとも地域的に若い人が少ないということなのか。どちらにしても寂しい限りだ。
 場所に慣れないし、小選挙区に並ぶ名前も知らない名前ばかりで選びにくい。なんだかなー。

*1:投票から帰ってきて初めて選挙公報に地図が載っていたことに気づいた