空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ブログを引っ越しました

 突然ですが、はてなブログに引っ越しました。そのうえタイトルまで変えてしまいました。
 今回引っ越したのは単に思いつきでしかなくて、理由なんて無い。自分の中に何か理由があるのかもしれないけど、基本的にはただ新しいものを使ってみたかっただけでのこと。でもなんだろう、タイトルを変えるのはよっぽどのような気もする。だからこの際なので、ぐだぐだ書かせてください*1

ホームページと「しんげきにっき」

 僕がホームページを始めたのは、なんと今から12年前の2001年2月のこと。当時の僕は朝から晩までパソコンに張り付いてネットをしていたくせに、巡回するページ数があまりに少なかったせいですぐに行き尽くしてしまい飽きる、ということをしていたと思う。飽きていた結果、とりあえず手元にあったNetscape Composerに目を付けて、思いつきでジオシティーズに登録しホームページを作り始めていた。ついでにホームページと言えば日記だろうというベタな考えがあったので、そのままComposerで日記も書く毎日が始まることになる。
 日記のタイトルには少し悩んだ記憶がある。ホームページ自体は自分のハンドルを付けりゃあいいやで「つくいす式!」にしたものの、折角だからそれぞれにタイトルを付けようとしたのがまずかった。いろいろ悩んだあげく、結局「周りのことなんか気にせず我が道を行け」という意図のもと、なぜか「進撃」という言葉に行き着いた。敢えてひらがななのは僕のことだから「そのほうがかわいいから」とかそんなことだろうと思う。
 実はこの「しんげきにっき」には、その日自分が何をしていたかと言うことを後で見返せるようにしておくためのログにするという明確な目的があった。Web上の日記と言うよりは手帳や日記帳に付けるような、昔ながらの日記としての側面が強いつもりで書いていて、そのために一ヶ月ごとにページを割ったり、過去の一覧ページを「もう21世紀になるのになんでこんな昔のホームページみたいなことをやってるんだ」とか思いながら一生懸命作ったりもした。
 言い換えると、「しんげきにっき」が本来想定している読者はたった一人、自分しかいないということになる。どこかを境に僕はこのコンセプトが失敗だったと何となく感じるようになっていて、日記を頻繁なペースで書いていたにもかかわらずいつまでたっても文章のセンスは良くならなかったし、今でも自分が読めればOKという程度の認識でしか文章が書けないしで正直に言って酷い。
 一方で、実際には「しんげきにっき」もまた普通のWeb上の日記でしかなかったので、コンセプトに反して他の人も日記を見るし、それを踏まえて内容を制限しないといけない。僕は結構な恥ずかしがり(自意識過剰とも言う)なので、そこを気にしすぎるあまり書いておくべき事情や背景もぼかしたり隠したりしてしまうことが多かった。さらに最終的には自分が読み返すことしか想定していないから、結果的に内容が抜け抜けの意味不明な文章ができあがり、そしてそのままネット上にのっけてしまう。そりゃあ誰も読めないさ。
 そんな最初の「しんげきにっき」は、文体がこなれてきたり1日の文字数が今で言うTwitterでも足りそうな文字数に減ったりしながらも、2006年の2月まで5年間続いた。そのあとははてなダイアリーに引っ越したり、SNSにも登録したり、さりげなくホームページをやめたり*2して今に至る。(実はこのあと長々と2000文字以上書いたけど大脱線だったから消した。)

このブログのタイトルについて

 このブログのタイトルを決めようにもなかなか決められなかったので「もうオリジナルで考えるのはやめだ」と割り切り、アイドルマスターの「Colorful Days」という曲名を勝手に拝借して「空降るでいず」にしてみた。ちなみに「Colorful Days」はこんな曲。

Colorful Days (M@STER VERSION) - YouTube
 この曲のテーマ*3は「人生のキャンバスに自由に絵を描いてみよう。臆さなければ色とりどりの世界が見えるよ。自分への激励ソング」なんだそうで、曲自体もアイドル楽曲っぽいしアイマスらしいしまっすぐなメッセージ性もあってとても良いと思う。というわけで、そこからタイトルをもらってきた。
 一方で「Colorful Days」が持っているメッセージとは逆に、僕が物事を見ようとしても中身を上手くとらえられず空っぽにしか見えないことがよくある。どんなコンセプトがあろうと空に見えるし、その分アウトプットも中身空っぽになってしまうこともあるし。きっと中身があるんだろうけど表面上の素材しか見ることができない。そんな感じで空っぽのもの(と自分には見える)ばっかり僕の前に毎日降ってくる比較的つまらない生活を送っているので、タイトルも強引に日本語化して使うことにした。「カラフルな日々」と「空っぽなものばかりの日々」というダブルミーニング!(言ってみたかっただけ)
 ちなみにcolorfulを「空降る」にしてブログのタイトルにしてしまう人は一定数いるようで、僕だけじゃなかったんだなとちょっと安心してみたり(笑)

そんなわけで

 はてなダイアリーからこちらに引っ越してきたけど、今更ながら「ブログ」という形態に脱皮したので書けることは増えるんじゃないかなと思う。最近は更新頻度がどんどん落ちていてあまり表に出てこない状態だったし、今後はもう少し更新頻度を上げたいです。これからもよろしくお願いします。

このエントリを最後まで読んだ人は下の[☆+]をクリック!(←こんな記事最後まで読む人がいるのかどうかの調査)

*1:え、ぐだぐだ書いてるのはいつものことだって?うるせー!

*2:トップページを簡素なものにして更新をやめた

*3:アイマスのゲーム中の楽曲選択画面に出てくるコメント