読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

掃除

年末はほいほいと実家に帰っていたので、改めて掃除でもやりますか、という軽いノリで新年早々いくつか掃除をした。いい加減ものを捨てれば良いのに、そういうところは後回し。

エアコン

フィルターを掃除機で吸い、水洗い。きれいにはなったものの以前の住人がフィルター枠を壊してしまっていたため、エアコンにしっかり引っかからず浮いてしまう状態は直らない。フィルターそのものは状態が良いだけに勿体ないけど、改めてフィルターを注文したので近日交換予定。
あとは市販のエアコン洗浄スプレーをお見舞いしてやった。これからしばらくはエアコンを動かすたびに森の香りがするね(ニッコリ)

洗濯機

以前から 【速報】お前ら洗濯槽洗ってみろ! : ヴィブロ という記事が気になっていていつかはやるぞと決意しつつ、ずるずると先延ばしにしていたのをようやく決行。このエントリ編集中も洗濯槽洗浄は継続中。
上記記事内では「酸素系漂白剤を使え!」とあるので、酸素系漂白剤のワイドハイターを新品まるまる一本投じてやったんだけど、記事中の酸素系漂白剤は過炭酸ナトリウムだったみたいで、過酸化水素のワイドハイターでは屁の突っ張りにもならない恐れがハイターを投じてから発覚。確かに途中経過を見ても何も浮いてこないんだよね。
シャボン玉石鹸の洗濯槽用洗剤が酸素系でアホみたいに落ちるという話も見かけたので、今まだ継続中だけど次回はそっちでやってみたいと思う。結局は専用品なのね。

換気扇

トイレと風呂の換気扇を掃除してみた。
最初はほこりをかぶっているのはっきり分かる蓋の部分だけを拭いて終わりにするつもりだった。ところが蓋を取って覗いてみると換気扇の本体(シロッコファンと言うらしい)に埃がぎっしり。拭いただけでは取れそうもないので、歯ブラシを持ってきて取り始めたら、これが落ちてくる落ちてくる。しかも同じところを何度やっても出てくるのでキリがない。
キリがないのである程度取れたところで切り上げるしかなく、渋々途中撤退した。埃はけっこう取れたものの、残った埃の残り加減が悪いのか、ファン内のバランスが悪くなったり、埃同士が当たったりして余計ノイズが増えたような気もする。掃除したのに逆効果っていうのは悲しいわ。
ネットで見てると分解しちゃう人たちも多いようなので、次回は気が向いたら分解してみたい。ちょうど同じ型番の換気扇の分解記事も見つけたことだし。