空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

イヤホン買った

またイヤホン買ったエントリです。いつも買うたびに書いてる気がする、と思ったら前回のは書いてなかったみたい。その前回書かなかった一昨年買ったイヤホン*1が片方断線してしまったので、代わりのイヤホンを探すことにした。
いつもはイヤホンを買うときは2chの「低価格でナイスなイヤホンスレ」でとりあえず良さそうなのをピックアップして買うことにしてた*2のを、今回は電気屋店頭の試聴用イヤホンにiPodを刺して回ってみた。すると、聞いた瞬間に「おおっ」と感動するモデルに出会ったので、それを買ってみたよ。

ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー グリーン XBA-C10/G

ソニー 密閉型インナーイヤーレシーバー グリーン XBA-C10/G


ソニーの「XBA-C10」という機種。お値段3,980円。買い換えるたびにイヤホンの値段がちょっとずつ上がっているのはたぶん気のせい。
これの何が良いかというと、安いイヤホンにありがちなこもった感じがないし、いろんな音がごちゃ混ぜにならずにきっちり出てるし、低音が全部持って行くようなこともないし*3というところ。ドライバーが通常1万円以上の価格帯でないと載せない方式のものを載せているみたいで、それで中高音域がきれいに出るうえに解像度も高い(て表現で良いのかな?)そうな。
見た目も3DSのエメラルドにも似た緑色でちょっとかっこいい。
今もMacに刺してiTunesで音楽を聴きながら使ってるけど、MP3がこんなに心地よい音に化けたのは初めてじゃないかな、というくらいいい音が鳴る。今まで買ってきたイヤホンは一体何だったんだ、という気さえだんだんしてくるのはどういうことなんだろう。Macでこれだけ音がちゃんと出るんだから、これウォークマンと組み合わせたら最強なんじゃないかな。そんな気がする。

*1:マクセルのCN45

*2:過去にそれでフィリップス、マクセルx2を買ってる

*3:ソニーにしては低音弱いらしいんだけど、今まで余所ばっかり使ってたので関係ない