空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

艦これ

 先週あたりからTwitterでやたら名前が出てくるので、遂に僕も「艦これ」を始めてしまった。
 「艦これ」というのは女の子のデザインに擬人化された艦船(艦娘 かんむす というそうだ)たちが戦うソーシャルゲームで、最近サーバー増強が追いつかないほど急激にプレイヤーが増えているとかなんとか。
 遊んでみると、そういえば最近どこに行ってもついて回る「ガチャ」がないし、船の建造や回復にもそこそこ時間が取られるし、他のゲーム(ってほとんど遊んだことがないけど)とはちょっと違うにおいを感じる。艦隊の編成を行う画面はどことなくポケモンを彷彿とする雰囲気で楽しい。
 まだまだ序盤だし、のんびりやりたいね。

公式アカウントもきっと大変なのだ

 そしてこのゲーム、スマホではなくPCで遊ぶゲームなのもまたポイント。Flashで動いてるから、iPhone/iPadはおろか最近のAndroid機でもそのままでは動かせない。そう、スマホだけでなくタブレットでも動かない。
 そういえばいつだったか、Twitterで「Surface RTは艦これが遊べる唯一のタブレット」というツイートを見かけたのを思い出した。確かにあれはFlashをIEに組み込んでるから動くはずだわ。
と、いうことでこんなツイートをしてみた。


もちろん自己評価は

なんて程度。誰にも振り向かれずひっそりとツイートの海の中に消えていくしょーもないツイートをまたひとつ放ってしまった、ただそれだけのこと。
 と思っていたら30分後に返信が来た。

 ・・・????
 ・・・なんだこの苦し紛れの返信は。
 しかもSurfaceの公式アカウントじゃないか。言及されている以上ちゃんと拾わないといけない、しかしとんでもない駄作なのでコメントのしようがない、みたいな葛藤の末に「:D」なんて欧米の顔文字で決めざるをえなかったってことなのかな。だんだんこちらが申し訳なくなってくるレベル。
 おまけにこれ23:44ともうすぐ日付が変わりそうな頃だし、公式アカウントの中の人はこんな時間までプロモーション活動に必死と言うことなんだろうか。ちょっと可哀想になってきた。たぶん疲れて頭も回らなくなってきた頃にあのツイートを見かけて限界が来てたんだろう。
 頑張れ中の人。無数の公式アカウントは今日も頑張ってることでしょう...。