読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

これなーんだ(番外編その3)

モノ

f:id:tis8347:20140201225251j:plain:w360
 また例によってものを買ったときだけ更新しております。日頃何をして過ごしているのか未だに不透明な私です。
 さて、今回手元にやってきたのはコレ(手前の方)、京セラのWX12K。超久しぶりのウィルコム端末だよ。懐かしいねえ。
 京ぽん(というかWX320K)を解約したのはウィルコムの経営が行き詰まっているのが明らかになりつつある中で、ソフトバンクが出てくるかも?もうあかんかも?という空気ができあがっていたおよそ4年ちょっと前のこと。つい最近手放したと思っていたらもうずいぶん経っちゃって、時間の流れの速さを感じるところだね。
 とはいえ、ずっと妹が使ってるWX340Kこれ*1)が自分の名義で契約されたままなので、今回はその契約を間借りし近年のウィルコムの謎制度「もう1台無料」を活用することによって回線を調達した。
 「もう1台無料」といえば長らく"親"回線に「だれとでも定額」が入っていないと契約できないようになっていて、どう考えても通話するわけがない妹の回線を"親"にするのは不可能な状況が続いていた。それが今年の年明けのキャンペーンをよく見たら"親"回線のだれとでも定額縛りが消え去っていて、「これはいけるのでは」と期待したのに、それと同時に既存利用者向けのもう1台無料も消滅してしまっていた事に気づいてしまう。途方に暮れるかと思いきや、ウィルコムネットショップでだけ既存ユーザーへのもう1台無料をやっていることが判明して今回に至るわけですわ。
 機種はとりあえず「ウィルコムを使うからには京セラの折りたたみだろう」という謎の固定観念で最新の折りたたみWX12Kに決定、PS4より高い(!)と言いながらもどーんと一括で買って「だれとでも定額」も付け、W-VALUE割引も併せれば理論上は0円運用になるという状態にしてあるのでパケット通信さえしなければ初期投資だけ痛いけどあとは気楽な状態を作れたかなと。通話し放題で維持費ゼロとか狂気の域だと思う、端末代がくっそ痛いけど。

で、どうよ?

 どうよと言ってもまだ特に通話にも使ってないから何も言えないけど、自分の中で感じるのは「やっぱり京ぽんだなぁ、懐かしいなあ」と。それだけ。
 設定画面やメニューのUI、マナーモードのアイコン、USBで繋いだときの音、「京ぽん」が変換できること。どこも初代京ぽんやあるいはWX320Kで見たものばかりで懐かしい。京ぽんが世に出て今年で10年になるけど、今もこうして当時の名残が沢山あるのは素直に嬉しい。ウィルコムは一度死んでしまったけれど、少しずつ姿を変えながらこうして生きているのは嬉しいことだと思う。僕も頑張らなきゃ(?)。
 あまりに懐かしいのでついつい昔味ぽん京ぽんの為に集めたmidiを続々入れて、データフォルダに流し込むという作業をやってしまった。昔は合計1MBとかいう悪夢のようなメモリ容量にやられてたなぁとかそんなことを思いながら。今の空きは93.9MBもある。時代は変わったんだねえ。まあ32GBのスマホを使ってるのに言う発言じゃないかw
 この機種のことを「京ぽん」と呼ぶ人はきっとほとんどいないし、認めたくない人の方が大多数だと思うけど、多分このまま僕は「京ぽん」と呼ぶと思う。そんな気がする。

衝撃の機能

 なんとなくメニューの「アクセサリ」を開いたら、「漢字チェック」とかいう全く機能の想像できない項目があったので、開いてみた。出てきたのはテキストボックス。なんだこれ、と奇異の目でとりあえず「漢字」とだけ打って決定ボタンを押してみた。すると画面に

とデカデカと出てきた。タブを右に移動すると

なるほど!
 文章を書くときに「そういえばあの字どんな字だっけ・・?」と手元の携帯を開いて変換してみて、「いやいや潰れてて読まれへんがな」と思いながら必死に文字を見て書き写すことがたまにあるけどそのための機能か。初めて見たわw だれだよこんな機能提案した奴すごいじゃんw

とりあえずの使い道

 通話はこいつに一本化したいと思います。電話番号の変更案内とか連絡するつもりは全くないけど。
 こいつはなかなかすごくて、bluetoothのヘッドセットとしてスマホに登録してスマホへの着信を普通に応答するという離れ業をやってのけるらしい。これだと受話と発話の番号が別々でも一つの電話機でやりとりするという変なことが出来るので、(相手に「なんだこの番号」って思われながら)1台で使い分けが効くという便利な状況が作れる。素晴らしい。発信するときもどちらで発信するか聞いてくるしよくできてるよ。
 元々は「だれとでも定額パス」機能を使って逆にスマホPHSの着信を受けようとしたんだけど、それをやると京ぽん側が他に何も出来なくなっちゃう(常時専用待機モードになってしまう)し、スマホ側のアプリの常駐も邪魔と言うことで諦めることにした。そういえばスマホ京ぽんで主従関係をひっくり返しても使えるって地味に凄いよね。
 とにかく大事なのは出かけるときにこいつも一緒に持ち出すことだ。スマートウォッチもめんどくさくて付けないときがあるし、場所を取るからと敢えて置いておくことがないようにしたい。習慣ってのは大事だぞ!

*1:どうでもいいけどこの340Kは5月で使い始めてから5年が経過するらしい。メールが消えたりするのに本人は変える気ゼロだそうな。いいのか?