空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

鈴鹿サーキット

 鈴鹿サーキットに行ってきましたよ。

9月26日の鈴鹿サーキット

 今年はマクラーレン・ホンダが復活したこともあってF1のニュースも割と見ているし、そういえば鈴鹿サーキットに行った記憶もかなり薄い*1。というわけでF1の日本グランプリが開催されるタイミングで鈴鹿サーキットへ行ってきた。曜日は土曜日、予選の日である。
 とは言ってもF1の観戦チケットは目玉が飛び出るかというくらい値段が高く(プロ野球を15回くらい観戦できそう)、それほど興味があるわけでもないので、鈴鹿サーキット全体*2の入園券1,700円を入口で買って、サーキット周辺をうろうろするだけにする。

f:id:tis8347:20150926145032j:plain:w420
おー。これが入り口。
f:id:tis8347:20150926145446j:plain:w420
おおー。鈴鹿サーキットっぽいフォーミュラマシン。
f:id:tis8347:20150926145451j:plain:w420
おおおー。さすが三重県普通に赤福売ってる。
 遊園地全域とサーキット寄りのちびっこ向けゾーンくらいまでは歩き回れた。しかし良かったのはここまでで、サーキットのスタンドどころかその前の広場や通路、イベント会場、さらには屋台までもがF1観戦者用ゲートの向こう側にあり近づくことすら出来なかった。簡単に言えば以下のような状態である。


 我々F1の観戦チケットを持たない平民は、ただコンクリートの壁の向こう側を眺めることしか出来ないのだった。フジテレビでよく見るF1の国際映像が大型ビジョンに映っているので、見えないなりにそれを見ながらなんとなく雰囲気を掴む。ここまで来てこの映像のお世話になるとは悲しい。
f:id:tis8347:20150926152606j:plain:w420
 でも1,700円で音くらいなら聞けるんだから、コストパフォーマンス的には十分なような気がしてきた。目の前を歩く彼らは数万円支払っているのである。もうこれで十分十分。
 そういえば遠くから聞こえるF1のサウンドも、ホンダのエンジンだけは素人の自分でも分かるくらい音がイマイチだったかな。アロンソが無線で「GP2エンジン!」と叫んで世界のF1ファンを困惑させるのはこの翌日のことである・・・。
 あとマクラーレンあたりのF1グッズを買って帰ろうかと思ったけど値段が猛烈に高かったのでやめた。帽子ですら5000円越えてくるとかどういうことよ、なんというブランド代。というわけで、この日はそそくさと帰ったのでした。

11月7日の鈴鹿サーキット

 日付は変わって本日11月7日。なんかマクラーレン・ホンダの控えドライバー(GP2の王者)が来年から日本のスーパーフォーミュラに参戦するとかいう記事が出ていて、しかも「コーナーリングはF1より間違いなく速い」という発言までしている。F1って一体…。調べてみると、そのスーパーフォーミュラがちょうど今週末に鈴鹿で開催されるということだったので、性懲りもなく行ってみた。曜日は土曜日、予選の日である。
 とは言ってもスーパーフォーミュラって全然知らないしどういうチームがあって誰がいるのかもよく分かってない。フォーミュラニッポンはいつの間にスーパーフォーミュラに名前が変わったんだ。よく分かってないので、単に隊列なして走る車を観に行くだけ、である。
 今回も入口で入園料1,700円を払い、中に入る。
f:id:tis8347:20151107124516j:plain:w420
おー。スタンド。
f:id:tis8347:20151107130239j:plain:w420
おおー。メインストレート!
f:id:tis8347:20151107130251j:plain:w420
おおおー。表彰台!
 スーパーフォーミュラの場合は、予選日の時は入園料だけで観戦が可能になっていて、かなり自由に動き回れた。屋台もバッチリOKだ。

フォーミュラマシン

 第1コーナーのスタンドに場所を移して、予選を観戦。見ている分にはマシンが次々と走ってくだけなので何が何やら。
f:id:tis8347:20151107133017j:plain:w420
多分これ中嶋一貴
f:id:tis8347:20151107133735j:plain:w420
番号で確認すると小林可夢偉らしい。
f:id:tis8347:20151107133048j:plain:w420
流し撮りしようとしたらマシンも流れてアレなことに。KONDO Racingのウイリアム・ブラー選手と思われる。ということはピットにマッチがいたのかな?
 少しだけ場所を移動。
f:id:tis8347:20151107141825j:plain:w420
f:id:tis8347:20151107141845j:plain:w420
f:id:tis8347:20151107144138j:plain:w420
f:id:tis8347:20151107144145j:plain:w420
 スタンドの上からなのでよく分からないけど、やっぱりスーパーフォーミュラは速そう。1/500秒で撮ってもぶれるし、コーナーをひょいひょいと進んでいくし、あれは相当速いんじゃないかなー。F1がこれより若干速いくらいなのであれば、何万も出して無理してF1のチケットを買う必要もないような気がしてきた。まあ元々の人気が天と地との差だからこういう比べ方しちゃいけないし、それでも見てみたい気はあるけどね。

86とBRZ

 予選が終わってもスタンドにいたら、86/BRZのワンメイクレースが始まった。スーパーフォーミュラのマシンよりはだいぶゆっくり。
f:id:tis8347:20151107144312j:plain:w420
f:id:tis8347:20151107151559j:plain:w420
f:id:tis8347:20151107144354j:plain:w420
あれ?最後のマシンの側面に初音ミクいない?

その他

f:id:tis8347:20151107135229j:plain:w420
f:id:tis8347:20151107135253j:plain:w420
f:id:tis8347:20151107142645j:plain:w420
f:id:tis8347:20151107142801j:plain:w420
バスに乗って鈴鹿サーキットを何周かするツアーとかあったら面白そうだと思いました(小並感)

自分に土産

 F1グッズのショップに行ったら、怒濤の値下げが行われていて笑った。とりあえずマクラーレン・ホンダグッズを確保。

 マグカップの値段で帽子が付いてきたようなもんだ。キャップの2,500円が下がってもそれまだ高いんじゃないのとか議論の余地はあると思うけど、まあ元の値段が元の値段なだけにね。
 ちなみに帽子の方は元が5,800円もするだけあってつばの部分が結構しっかりしている。ここがしっかりしているとどういう効果があるのかわからんけど、高そうな感じはします、とだけ。

というわけで

 F1じゃないときの鈴鹿サーキットは実にのんびりな雰囲気だった。これが明日の決勝になると別にチケットが必要になるのでまた締め出しになるんだろうけど、それでも5,000円いかないくらいだし割と足を運びやすいと思う。
 86/BRZのワンメイクレースの時に実況の兄ちゃんが「どれか1台を応援するようにしないと面白くない」ということを言っていた。どれかに注目しないと本当に走っていく車を眺めるだけになるので、見ること自体に何の意味があるのか分からなくなってしまいそう。どれかのファンになって応援するようになって初めて面白くなってくるんだろうね。
 次回は未定。また何かに興味を持てば来るかな。以上、鈴鹿サーキットでした。

*1:一応小学生の時に遠足で行ってる。ホンダの鈴鹿工場見学のオマケだった

*2:鈴鹿サーキットはサーキットだけでなく遊園地などもある