読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

愛知県の道路クソすぎという話

 ちょっと前にはてなブックマークで「愛知県の"右折フェイント"が怖い」という記事を見かけた。多分この辺か。

www.news-postseven.com
blog.livedoor.jp

 この件に関して一言言わせて欲しい。これは本当に酷い。平然と右折レーンを直進しこっちに合流してきやがる。本当にやめて欲しいし、やってる連中は何考えてるんだと本当に腹が立ってくる。でもこれ、簡単にできちゃう環境が存在するわけで...

右折専用でも直進OK?

 初めて愛知県に来たのは6年前か、住む前に会社の愛知県外出身の先輩が運転する車に同乗したことがある。そのときにこんなことを嬉しそうに言い出した。

「名古屋はね、右折専用レーンに先頭で信号待ちしたときは直進しても良いんだよ!」

 それは嬉しそうに言うことなのか。確かにそのとき右折専用レーンで先頭に停まり、信号が青に変わった途端直進しだした。こんなローカルルールに従うとは何考えてるんだとそのときは思ったし、あと微妙に腑に落ちない感じもあった。

 後に気づいたのだが、この腑に落ちない何かの正体は道路だった。今では右折フェイントが愛知県で多発する原因の一部は道路にあるんじゃないかと思っている。自分は2車線の道路すら珍しい奈良県の出身なのでひょっとしたら他の県でも普通だよーといわれてしまうかもしれないが、ここに関しては数年イラッとしているので一度はき出させて欲しい。

「右折専用レーンから直進」とは

 右折専用レーンから直進すると聞くと、普通はどういう状況を想像するだろうか。上に載せた「IT速報」の図だと、右折専用レーンから左に戻って追い越しをする、というものだった。自前でへったくそな図にするとこんな感じか。

こういう道があって右車線を走っていて(or増えた右折専用レーンを通って)・・・
f:id:tis8347:20161016220529p:plain

交差点で左車線に戻る。
f:id:tis8347:20161016220642p:plain

 どう見ても暴挙ですわ。右折専用を飛び越えてなんと左に入ってくる。こんな追い越しテクニックがまかり通るのであれば世の中事故だらけだろう。腹が立って仕方が無い。

 さて一方でさっきの「腑に落ちない」道はこういう構成だった。不思議なことに愛知県にはこういう道がたくさんある。あなたの都道府県ではどうでしょうか。

ずっと2車線、この先も2車線なのに右折専用レーンが突然出現する。
f:id:tis8347:20161016221036p:plain

そのまままっすぐ走る。
f:id:tis8347:20161016221114p:plain

 これだけ。右のレーンに動くこともなければ左に寄せる行為をすることもなく「右折専用レーンをまっすぐ走る」が成立するような道になっていた。

 なんで右折専用レーンの先にそのまま道があるんだよ!しかもあの右折専用レーン直前の謎の斜線エリア!あれで左に寄れってアホか。目の前で斜線が終了して復活するんだったらそのまままっすぐ走る奴絶対出るだろ。

 片側2車線の道路において普通右折専用レーンが必要な場合はなんとかしてその空間を確保して、一時的に片側3車線を確保するのが普通なんじゃないだろうか。そこをケチって2車線のまま右折専用レーンを用意し、しかもその先も何も考えず2車線のまま道を続けようとする。そんなものまっすぐ走ってくださいと言わんばかりじゃないか。

 きっと愛知県の人たちにとって、2車線の道路で突然片方が右折専用レーンになった場合はそのまま先にも道があるものだという刷り込みでもあるんじゃないか。それで先に道路がなかったから慌てて左に入るんだと思う。

 もちろん「右折フェイント」の全てがこれに起因するとは思わないけど、一定の割合でこれが染みついているんじゃないかという印象はある。

 あ、ちなみにこの左右逆バージョンもあるよ。左車線がいきなり左折専用に化けたと思ったらそのまま直進できるようになっている。もうそれ普通の左折・直進両方OKの車線でいいじゃん。

でもやっぱりマナー最悪よ

 それにしても道路を縫うように走ったりとか、この右折レーンから直進するとか、車線変更でウインカー出さないとかは本当に多い。

 当の愛知県の人たちは「車を運転するのは大阪が一番危ない」と思っているようだけど(自転車が突然出てくる、路上に障害物が多い、とんでもない運転をする車に稀に遭遇する)、全体的に車が危険なのは愛知県のほうだ。ショッピングモールの駐車場の横断歩道すら停まってくれないからな。お前20km/h以下で走ってても停まる気無いのかよと。もうカルチャーショックよ。

こんな何も啓蒙する気のないCMを流してないで自分たちの常識が常識で無いことに早く気づいて欲しい。最近テレビで見るたびにアホかと思う。

私も疲れてますね。今回はこの辺で。