読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

レコーダーから未視聴番組が無くなる

遂にレコーダーから未視聴マークの付いた番組が無くなった!やった!

 今のBDレコーダーは2011年の元日に買った物なので、今年で6年か。でも使い始めてから今までの6年間は録ったら放置というのがほとんどだった。たまに本腰入れて録画番組の消化というか一気見を始めるんだけど、放送から視聴までの間がずるずると開いていき、気がついたら2年前のアニメを見るくらいの差が開くようになっていた。2年前のアニメだと最初に気づいたのがペルソナ4(2012年放送)だから、もう翌年には詰んでたんだな。

 消化しても消化してもみているのは2年前のアニメ。ネットでもとっくに話題にならなくなっていたし、かといって最新のアニメを先に見るのもきつい。気づけば録画本数もどんどん減って、常に録画可能時間30時間以内の攻防を繰り広げていたように思う。一桁になればすぐ録画できなくなるぞと。そして2014年年末の故障・修理を経て、2015年夏にはHDDの空きが遂になくなり、録画ができなくなってしまった。

 そんなわけでレコーダーは1年ほど放置していたんだけど、去年の6月にふと思い立って長年放置していた「ふしぎの海のナディア」の再放送(2012年放送)を一気に見始めたのをきっかけに消化を再開。とは言っても2016夏クールは録画の消化はしなかった。代わりにひたすらラブライブサンシャインを見てリハビリに励み(?)、秋からは本格的にアニメ消化に着手。土日は1日20本以上を見るような生活が続いた。これ、しんどい。

 と、いうわけで昨日めでたく未視聴マークを駆逐することに成功。良かった良かった。ちなみに最後まで残っていたアニメは「長門有希ちゃんの消失」で、途中でHDDの残量が無くなったために13話までしか録れていなかったわけだけど、もう仕方ない。

 もう疲れたので当面アニメは見たくない・・・と思いきや、早速週7本(うち再放送が2本)アニメを録画していたりする。やめとけばいいのに。余裕が出てくると「冬アニメ一覧」とかを見てしまうんだよね。そうなってくると適当に気になるアニメを選び始めてしまうので、結果誰も見ていないようなアニメも平然と引き当て楽しく見てしまったりする。

 ・・・なんかぐだぐだな文章だな。疲れてるなぁ。色々書きたいけど、今日はダメだ。力尽きた・・・。

 あ、ちなみに今期見ているアニメの中で次回の放送が一番楽しみなのは「ハイスクール・フリート」です! 再放送やんけ!*1

*1:「パッケージマスター版」とのことなので厳密には再放送では無い、と思う