空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

前まで行く「レゴランド」

今日(4/1)は本日グランドオープン!「レゴランドジャパン」の前まで行ってきた。

あおなみ線金城ふ頭駅に到着。乗客はまばらだけど日頃のあおなみ線よりは多そう。
f:id:tis8347:20170401132655j:plain:w480

出口にも表記が。
f:id:tis8347:20170401132819j:plain:w480

以前はなかった通路が増えている。
f:id:tis8347:20170401132902j:plain:w480
f:id:tis8347:20170401133044j:plain:w480

振り向くと謎の建物。通路付近に謎の精算機があるしよく分からなかったけど、どうやらこれは駐車場らしい。
f:id:tis8347:20170401133311j:plain:w480

メイカーズピア。レゴランドの手前にある商業施設。
f:id:tis8347:20170401133256j:plain:w480
f:id:tis8347:20170401133541j:plain:w480
f:id:tis8347:20170401133525j:plain:w480

そして来ましたレゴランド
f:id:tis8347:20170401134738j:plain:w480

隣はポートメッセなごや
f:id:tis8347:20170401134734j:plain:w480

この割り切りっぷり。
f:id:tis8347:20170401134643j:plain:w480

入場券購入列はそこそこ長く好評の模様。
f:id:tis8347:20170401134910j:plain:w480

入口の目の前は絶賛工事中。
f:id:tis8347:20170401135141j:plain:w480
f:id:tis8347:20170401134510j:plain:w480
f:id:tis8347:20170401143212j:plain:w480

そして中には入らず、静かに去ったのでした・・・。
以上レゴランドの前まででした。

蛇足

 やっぱ金城ふ頭は厳しくないか、という話。

 レゴランドの目の前にある「メイカーズピア」がレゴランド初日なのに空いてた。そりゃまあレゴランドの外なわけだし、みんなレゴランド内にいるだろうからここには滞留しないんだろうけど、それでも商業施設の初日としては非常に寂しい客入りだと思う。

 こういった商業施設のオープン初日といえばかなりの人出になるもんだけど、オープンして数年経った土曜日か春休みの平日みたいな人出で、正直かなり寂しい。パン屋の客寄せも必死だし、JAのイベントの太鼓も反応が薄い。

誰も噴水を見てくれない。
f:id:tis8347:20170401141628j:plain:w480

 上空を報道ヘリが飛んでいたり、メーテレの取材班がうろうろしていたりしたけど、後者はあまりに静かな滑り出しにどうしていいか困惑している感じだった。取材を頼むにも対象が少ないし断られるし。ローアングルで風景を撮ってみたり色々頑張っているようだったけど結果どうだったのか・・。

 なんだかなあ。何を言っても「金城ふ頭だし」で終わっちゃう気もする。名古屋駅からあおなみ線で30分。名古屋の市街地から近くないし、レゴランド頼みの部分は強いだろうけどみんなレゴランドに入っちゃって通り過ぎるだけになるだろうし、そのレゴランドもそれほど集客できるか怪しいし。

 メイカーズピアは単独で生き残るのは厳しいんじゃないかなぁ。今後の動向次第ではピエリ守山並の空間が出来上がるかもしれない。みんな頑張れ—。

最近無駄に長いエントリが多かったのでさくっと終わらせたかったけど延びちゃった。ごめんね!