空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ポートアイランド3連発!

なんやねんこのタイトル。

昨日車でぱーっとポーアイまで行ってきたで!

その前に寄り道:絶望が丘

 ポートアイランドには直接向かわずに、茨木で高速を下りてちょっと寄り道。下道で山を上ること数十分、山の中なのに突然住宅街が!

 そう、ここが大阪府豊能町にある住宅街、北大阪ネオポリス。住所で言うと「希望ヶ丘」。他の街から遠く離れた場所に存在し、Wikipediaによると近くに医療機関がなく、営業所から遠いせいでタクシーの迎車も断られるという悲しい住宅街なのであった。「絶望ヶ丘」とも呼ばれているとか・・・。
北大阪ネオポリス - Wikipedia

 街の雰囲気自体は意外と悪くなく、家もそれなりに新しい印象。このあたりは去年夏に行った「コモアしおつ」に近い雰囲気といえる。
tsukuisu.hatenablog.com

 ただ、コモアは四方津駅のすぐ横から超巨大斜行エレベーターがあってすぐ移動できたのに対して、こっちは千里中央茨木駅から1時間かかるらしいからね・・・。大阪府内、しかも茨木市のすぐ横なのに、梅田まで出るのに下手したら東京~四方津山梨県!)くらいの時間がかかりそう。ひえーっ。

※今回は車なので写真はなし。

1発目:神戸どうぶつ王国

 ポートアイランドの、「神戸どうぶつ王国」に、来たで!

 聞きなれない動物園だと思いながらカーナビの目的地入力をすると検索結果にも出てこず、ジャンルと住所で出てきた名前が「神戸花鳥園」。あ、神戸花鳥園名前変わってたの。知らなかった。

 いやあ、花鳥園神戸どうぶつ王国良かったですよ。動物にもよるけど動物と人との間に仕切りがないところが多い。こんな感じ。

f:id:tis8347:20170521135644j:plain:w480

 ハシビロコウさんと客の間に仕切りがない。ハシビロちゃんもわざわざこっちには来ないけど、ある程度広い部屋の中を自由に動き回れるようになっていて(そんなに動かないけど)、水浴びとかも目の前でやっていた。動物園なんて長らく来たことがなかったけど、もしかして他もこんな感じなんだろうか。そうかな?

どばどばーっっ
f:id:tis8347:20170521135952j:plain:w480

通路の上の木の枝を伝って、レッサーパンダもここまで来る。
f:id:tis8347:20170521140445j:plain:w480

カピバラさんも普通に目の前までやってくる。今まで水に浸かってたのにいきなりこっちに向かって出てくるなよw
f:id:tis8347:20170521154041j:plain:w480

 ちなみにほとんどの屋内展示の部屋は二重の扉で仕切られていて動物が脱出しにくくなっているんだけど、カピバラが自分の展示スペースを抜けるどころか、もう一歩で屋外展示エリアに抜け出すところまで到達していて笑った。飼育員が駆けつけた途端素直に引き下がるところも含めて流石だ。

キツネザルも普通にたたずんでいる。
f:id:tis8347:20170521162307j:plain:w480

カンガルーはダルそう
f:id:tis8347:20170521161004j:plain:w480

ディズニー映画で重宝されそうな鳥も目の前に。っていうかくちばし長すぎて怖い。
f:id:tis8347:20170521160227j:plain:w480

 サーバルキャットやフェネック、アメリカビーバーにコツメカワウソとかアルパカは仕切りの向こう側だった。みんながみんな共存できるわけじゃないからね。仕方ないね。

 入園料1,500円と随分高いけどなかなか良かった。神戸で動物園と言えば王子動物園だけど、こちらもお近くにお住まいの方は是非。

2発目:IKEA

 今更IKEAかよ!

 神戸どうぶつ王国に行く途中でIKEAの横を通ったので、「そういえば行ったことが無いぞ・・!」という訳で今更ながら入ってみた。

 いやあ、IKEAってあんなすごかったんだな。ちょっと感動しちゃった。

 IKEAなんて何年も前からあるし、行ったことがある人にとっては「何を今更」だろうけど、神戸の場合は(他も?)先に2階のショールームを回ってから1階で商品をピックアップする一方通行の構成なのね。

 この2階ショールームがすごい。仕切りで部屋を細かく作って商品をうまく配置してあるわけだけど、この部屋ひとつひとつが個性的で素晴らしい。部屋をパッと見ただけでどんな人が暮らしているのか想像できそうだし、「部屋に自分を合わせるんじゃなくて、部屋を自分に合わせていいんだ」という妙な説得力がある。これは1階でなんでもかんでもカートに載せてしまいそう。

 家具ひとつひとつがお洒落だし、ほどほどの値段だし。例えば椅子ひとつとってもベース(?)、フレーム、クッションといったユニットのばら売りになっているんだけど、クッションは色違いがあればそれで個性になるし、ベースを抜けばほぼ地べたの高さの椅子が出来上がるわけで、けっこう自由度が高い。これは買っちゃいそうだ。

 と言いつつ車は1km離れたどうぶつ王国前の駐車場に止めっぱなしだったので家具は買わず、窓掃除のワイパーとメタルの3段書類入れだけ買った。しょぼっ。

 そしてレジの先にあるのが食べ物のコーナー!ホットドッグとドリンクがセットで170円。うまいかと聞かれるとなんともコメントしづらいけど、一段落したときに食べるのに絶妙なサイズ感ですごく良かった。

 今更IKEAで何をこんなにテンション上げてるんだかって感じだ*1けど、かなり新鮮な体験をした。近くにIKEAがあるのに行ったことが無い人は行くと良いし、近くにない人はできたら即座に行こうね!

 これだけ褒めたのでIKEAさんお金ください(家具買ってないくせに)。

3発目:神戸空港

 もう暗くなってきたので帰れば良いのに。せっかくなので神戸空港

f:id:tis8347:20170521192905j:plain:w480

 時間も時間だし神戸空港だからねえ、飛行機なかなか飛ばないんですよ。よそから関西空港へ着陸するときのルート上にこの空港が存在するので頭上を飛行機がバンバン通過していくんですけどね、着陸するのはここじゃないんですよ。

 という訳でスカイマークが飛んでいくのを見届けた後カツ丼食べてポートライナーで戻りましたとさ。

 ちなみに神戸空港に来るのは2回目で、前回は開港直後だった。おおお、JAL神戸空港にいる。
tsukuisu.hatenablog.com

というわけで

 8時半少し前にポートアイランドを脱出、帰ったのは11時前だったとさ。意外と近かった。

 これまでふらっと出かけて日帰りだったり無理矢理一泊したりとあったけど、満足度では今回がこれまででナンバーワンかもしれない。本当はハーバーランド周りの川崎重工の記念館とか行ってみたかったのに行けずじまいだったりするけど、今回のところは大丈夫だ。また次回、機会があれば。

f:id:tis8347:20170521155245j:plain

*1:例えば実家の自分の部屋にあるラックがIKEAだったりするし全く縁がないものではない