空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

隣の飛行機とコンデジ

さて飛行機に乗ってたわけですが。
tsukuisu.hatenablog.com

 帰りの飛行機に乗っているときにふと窓から外を見てみると、左前方に他の飛行機が飛んでいるのが見えた。年々視力が落ちているのもあってどこの飛行機か分からないので、一か八かコンデジの力を頼ってみる。

f:id:tis8347:20180520164311j:plain:w480

幅480pxでトリミングしてみると

f:id:tis8347:20180520164312j:plain

ANAだった。

このあとANA機は一面の雲の中に降下していったので短距離路線だったのかもしれない。

コンデジはいつまで生き残れるか

 このコンデジの出番はそう多く無いけれど、お安い値段ながら光学15倍もズームしてくれるのでたいへん重宝している。出だしが24mm相当の広角とはいえたいへんなズーム力。上の写真も15倍で撮ったものだ。

 しかしこれを製造していた富士フイルムは普通のFinepixの製造を止めてしまったし、高級コンデジ以外のコンデジスマホにおされてどんどん姿を消し続けている。とうとうカシオまで撤退してしまったので、もし今のカメラが壊れてしまったら行く先がなくなってしまうのではないかとかなり不安だ。

 一眼レフを持っている今でもコンデジを使っているのはこのズーム量に頼っているから。一眼レフやミラーレスでこれをやろうとするとでかいレンズを付けなければいけないし、スマホでそこまで寄れますかという疑問はずっと残る。

 まだCyber-shotLumixが生きてるのですぐには無くならないのかもしれないけれどどう考えても安泰ではない。かといって慌てて買う物でも無いし、状況を注視するくらいしかできんかなー。何でもスマホに集約されるのは良いけれど、性能面で落ちないで欲しいなあ。

ちなみに

Flightradar24でフライトを確認してみた。(右のSKY554が乗ってた便)
f:id:tis8347:20180527001636p:plain

宮古島発羽田行きのB767!全然短距離路線ちゃうやん。こっちより機体大きいし。