空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

サントリーのエナジードリンク

最近自販機で「キックスタート」というエナジードリンクを見かけることが多かったので、この前買ってみたんですよ。
products.suntory.co.jp

 まあーなんというか薄いぶどう味の炭酸といったところで、飲んでいる間はパッとしないなぁという印象。で、そのあとに変な味が来る。

 この変な味がなんとも厄介。薬の味とも言いにくいし、苦みでもないし、とにかく変な味としか評しようがない。エナジードリンクはたまにこういう味を残していく商品があるんだよねえ。リゲインエナジードリンクC.C.レモンエナジードリンクも飲んだあとこういう味がでるからどちらも一度買っただけだったと思う。

 そういえばリゲインエナジードリンクも、C.C.レモンエナジードリンクサントリーだった*1。でキックスタートはというと...またもサントリー

 サントリーエナジードリンクはどうしてこの変な味を残すんだろう。成分の問題で出さざるを得ないのか、責任者がこの味が好きなのか、それとも他の理由か。いずれにしても、この変な後味が(限定販売だったC.C.レモンはともかく)リゲインがあっさり失敗した理由だと思うので、これが続く限りキックスタートも長くは持たないのではないかね。キックスタートはむしろぶどう味が相当薄いので、逆に嫌な感じになっているような気がするし。キックスタートはアメリカのブランドだそうだけど、サントリーのここまでの前科(?)を考えると中身も風味もオリジナルとしか思えない。

 エナジードリンク界隈は各社が挑んでは玉砕していく市場なので、海外2強以外でもそろそろどこか定着して欲しいと思いつつ、やっぱ無理かな。(緑のRAIZINは良かったと思うんだがなぁ)

*1:ちなみにリゲインエナジードリンクサントリーなのは第一三共とライセンス契約してたとかなんとか