空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

いきなりガガガッとかいうからびっくりしたよ

 Windows Vistaマインスイーパはゲームコントローラでも遊べる。
 なんとなーくXbox360用コントローラ*1をパソコンに繋げっぱなしにしていてマインスイーパで(もちろんマウス使って)遊んでいたんだけど、間違えて爆弾を踏んでしまってどかーんどーんどーん(Vistaだとしつこいくらいアニメーションと効果音がつく)。まぁ誰が見たって超能力でも使わない限りどっちに爆弾があるか分からない最後の二者択一だったんだけど、ってそれはいいか。で「こんなの分かるわけねえだろ」と思った瞬間に、地べたに置いていたコントローラがいきなり振動、床の上をガガガガと移動し始めたんでびっくりした。一瞬こんなところに携帯置いてたっけとか思ったけど、携帯のバイブじゃこんなにでかい振動しないわ。
 そんな感じでマインスイーパにコントローラを扱う機能があることが分かったのでとりあえずやってみた。アナログキーを使って開けるマスを選択、ボタンで開けたりフラグ立てたり・・・どうなんだこれ。いつもマウスでやってるせいで、マスの移動に時間が掛かるのが腹立たしい。これはダメだ。

*1:本体は持っていない