空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

耳鼻咽喉科

 ここ1ヶ月ほど左耳の聞こえ方が全然良くなかったので耳鼻科に行ってきた。すると・・
「耳垢詰まってるね。耳栓してるのと同じ」
 てなわけで随分派手に掃除してもらったら、左耳がすっきり聞こえるようになるだけでなくいろんな音が過剰なくらいに鮮明になって、あの音この音全部の反響まで耳に届くライブサウンド状態で聞こえるようになった。チャックを閉める音ライブサウンド。ブラインド風カーテン(上からおろしてくるやつ)の下の棒に肘当てちゃったときの音ライブサウンド。自転車のロック外すときの音ライブサウンド。恐るべしプロの耳垢除去。
 まぁ、こんなことになったのも耳かきを過剰にしすぎたのがいけないわけで、最低でも1週間に1回くらいにしとけとのこと。同じ原因で来る人がかなり多いのかご丁寧に手作りの「耳かきに注意」的な内容の紙まで渡してくれた。気をつけます。