空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

困った事態

 Mozilla Firefoxのプロファイルが吹っ飛んだ・・・・。Mozilla系のブラウザ使ってる人にしか分からん話だと思うけど、プロファイルってのはブックマークやら画面の設定やらそういう「個人でカスタマイズできる」部分の集合体なわけ。
 それがなぜか吹っ飛んだので、画面はデフォルトの状態でブックマークが無くなっている。・・・いや全部吹っ飛んではいないな、今確認したら履歴はしっかり生きてるしアドオンもあるし検索バーには後から追加したWikipediaがちゃんとある。吹っ飛んだのはブックマークと他一部の設定だけ?
 しかしここ数日Windows Aeroがたびたび落ちたり(これはファンレスのグラボによるところがあんのかな?ど素人の発想なので突っ込むなら優しくしてね)、Firefoxが落ちたり、Picasaが落ちたり、iTunesが落ちたり、色々やられている感がとても強い。いずれもバックグラウンドから最前列に戻してきたときに「動作を停止しました」とか言いやがるので共通した問題があるのかもしれない。買ってきてインストールされた状態からそのまま使ってるし、一度再インストールを本格的に考えた方がいいなぁ。めんどくせー。