空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

見つけて私の一番星

 NHKの「ザ☆ネットスター!」を見た。パイロット版は見てなかったので今回が初視聴。
 オープニング曲がミク、セットがハルヒの文芸部室、天の声の第一声がウマウマという組み合わせの時点で狙う視聴者層が狭いのがよく分かるw
 内容もドアラ、ミク、金朋、「○○だけど質問ある?」というラインナップで、広いネットの中でもずいぶん偏った紹介というか、なんともピンポイントで攻めてきてるなぁと。細かいところでいうとKAITO兄さんの代表曲に「うろたんだー」*1を持ってきたのには感動したw
 なんというか、既に知ってるネットの話題をNHKらしく要点まとめて綺麗に紹介してくれてるのがいいんだろうなあ。スタッフはツボをちゃんと分かってるわ。ミクの著作権問題は版権曲を勝手に歌わせる件かと思ったら例のみっくみくJASRAC問題だったし。
 これ毎月やるのか…。これは毎月欠かさず見ちゃいそうだなぁ。こうやってNHKのあの手この手に引っかかっていくのね。
本日の参考1:caramelldansen

本日の参考2:卑怯戦隊うろたんだー

どっちもようつべよりニコニコで見た方が面白いわ・・・

*1:なぜキーワード登録されているww