空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

実行できないよ

 C言語の授業の課題を大学でやるのがだるいので、家でBerryLinux(CDから直接起動するLinux)を使って課題をやってやろうとしてるんだけど、これがうまくいかない。
 普通にメモ帳(ださっ)でソース書いてターミナル起動してgccでコンパイルするところまでは良かったんだけど、何故か肝心の実行が出来ないorz
 「許可がありません」って言われるんだよなぁ…。今自分で作ったファイルを自分が実行するんだから権限がないとは思えない。それに一応root*1で入った方がいいのかな?と思ったところでrootで入り直す方法が分からない*2しw もはや八方塞がり。

*1:管理者権限のこと

*2:ターミナルで切り替える方法を知らないし、GUIでやろうにもログアウト押したらそのまま電源が切れるww