空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

Edyの底力

 かざしてもいないのにいきなり例の音が鳴ってEdyの支払いが終わってしまった。
 ヨドバシのレジで「Edyでお願いします」とEdyの用意だけしてもらい、ズボンのポケットからケースを出してEdyを出そうと四苦八苦して、やっと出た瞬間に「シャリーン♪」と反応したもんだからマジでビビった。高低差50cmくらいあったと思う*1んだけどなあ。他人のEdyが誤って反応したのかとも思ったけど、家で確認するとちゃんと自分のEdyだし。
 他のICカードであんな遠くから反応したことはなかったのになぁ。ちなみに今家のPaSoRi+同じEdyで試してみたら2cmくらいが限界だったので、リーダー側の出力さえあれば結構距離があっても何とかなるのかもしれない、のかな?

*1:50cmが勘違いの極みであったとしても30cmは間違いないはず