空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

シリーズ「定期券の発行駅」

 ICOCAの定期を区間とは全然違う場所で発行し、その全然関係ない駅名の印字がされた定期券を持ち歩くという常人には理解不能な趣味をやっているのは前も書いたね。
 去年春のりんくうタウンに始まって、奈良、ユニバーサルシティとこれまで3箇所で発行してきた。今回行ってきたのは、前回の予告通りひらがな付きが素敵な「さくら夙川」駅。今回は前回みたいに読めない印字をされることもなく、略して「夙川」だけ、なんてこともなく無事に発行できました。あるかどうか分からん次回*1の発行はどこがいいかなあ。
 それにしても、継続定期って切れてから2ヶ月近く経ってもお構いなしで発行できるんだねえ。去年の冬までいちいち窓口で「新規でお願いします」とかやってた自分がばかばかしい。
 ちなみに近鉄はめんどくさいから最寄り駅で普通に発行してる。ところがこの最寄り駅もまた定期の区間外という...。

*1:来年1月。ただし今期は授業数が少ないので試験の数も当然少なく、定期発行せず終わる可能性が高い