空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

歯医者

 前から一部が割れてぐらぐらしていた歯が遂に折れたので、観念して近所の歯医者に行ってきた。3年前に激痛が走って日曜にやってる遠い歯医者へ行ったとき以来で久しぶり。
 その激痛が走って削られた歯*1が今回の歯だったりするので今回何か言われるかと内心ビビってたら、「他のところで治療受けた?」と聞かれただけでちょっと安心。しかし今回は困った話題が次々と。

  • 虫歯は数ヶ所ある
  • 今回の歯は奥で膿が出ている
    • そのため定期的な消毒が必要
    • もし万が一痛みが出たり、腫れがでるようであれば最悪抜く可能性もある
  • 親不知がいっぱい生えてる
  • 右下の親不知がやばい
    • やっかいなところにまたも虫歯
    • 2本親不知があり、うち一本が横に生えているため両方抜いた方が良い
      • 抜く場合は大学病院で。紹介状書くよ
      • 抜く場合は腫れが2日ほど続くからよく考えるように

…これで全部かな(詳細に書きすぎ)。今回はとりあえず欠けた歯を埋めるのと、あとうしろの部分に消毒薬を入れてゴムで止めてある状態なんだそうな。これから順に虫歯を治療していくんだって…ってあれ?この流れは前に行った日曜やってる意味の分からん歯医者と同じ流れじゃないか。そうか、あの歯医者もやってることは同じだったのに単に説明不足だったんだな。インフォームド・コンセントのインフォームが無かったらそりゃダメじゃん。

*1:実は途中で行かなくなったから削られたまんまなんだ(汗