空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

なぜディスプレイ

 家族が使ってる方のパソコンのディスプレイが壊れたんですよ。といっても液晶そのものじゃなくて電源ボタンとかスイッチ周りが一切効かなくなるって言う勿体ないパターンなんだけどね。こんな症状なのに修理センターに電話したら技術料だけで17k円取るって言うから買い換えざるを得なかった。
 そんな感じで、イーヤマのこれにしてみた。今のグラボが1280x1024までしか表示できないらしいので、次のパソコンも見据えて22インチでアスペクト比固定で拡大できるものを、ということで検討していたら、何故か20インチにグレードダウンしてしまった。
 そんで今日早速繋いだとたんに表示できる限界が1680x1050まで増えててビックリ、しかもよく見たら「使用できる解像度のみ表示」みたいなところにチェックが入っていたというオチ orz 別にアスペクト比固定で探さなくてもよかったじゃん・・・
 経緯はともかく、とにかく幅が広い。左寄せのニュースサイトとか見たら右半分が余る余る。フルハイビジョンの機種も検討してたので、そっちにしなくてよかったとマジで思う。フルハイビジョンにしてたらここから幅が更に300ドット増えるわけで、そんなの幅が広すぎて使いにくいことこの上ないよね。色は…まぁ、前が三菱だったのでグレードダウンは避けられないし、こんなもんかなと。視野角狭いのも致し方ない。
 ワイドである利点がどこにあるのかよく分かんないけど、このモニタに頑張ってもらおう。