空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

新駅

上から順に西九条(延伸部分)、九条、ドーム前、桜川。




特筆すべきはドーム前の深さ・天井の高さ。御堂筋線もびっくりの高い天井だね。地下駅なのに開放感があるってのは面白いと思うし、それでいて壁は本物のレンガが積まれてる。いいね。
そして桜川。ここまでは近鉄の車両がそのまま入れるので乗り入れ非対応車も堂々入れる…のは知ってたけど、まさか貫通扉のないアーバンライナーまでシールドトンネルを抜けてきてしまうとは思わなかった。近鉄特急が見られる阪神の駅ってのはなんだか変な感じ。半数程度がこういった回送電車だけど飽きないね。それ以外にも上りと下りで壁面のデザインが違ったり、難波方面の天井の一部が軽く吹き抜けになっていたりと地味に凝ってて面白い。