空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

末端ハイカー

ここ1ヶ月余りですっかりはてなハイクの人になってしまった気がする。follower*1が25人なんていうしょぼい末端ハイカーなんだけどね。
基本的に気まぐれで大喜利っぽいものにウケるはずもないネタ書いて、あとは「おやすみ」書いて、だけ、だった。そんなんだから「ミニブログ」なんて銘打ってるけど込み入ったことを書くには適していないと思う*2し、ブログとしてはうまく使えるはず無いなと。
ところが気づいたらほとんど「ひとりごと」とかそれっぽいお題に入れていくだけで済むようになってきて、逆に本当はこんな日記要らないんじゃないかと思い始めてる。
特にこの日記は本当に日記としてしか使ってない*3ので、その傾向が顕著なのかも。日記なんて長々と書くもんじゃないし。
ただ、あそこでは新しい話題がトップページに投じられてはどんどん下がって消えていく。個人の話題が消費財として扱われてるのかな、とも思う。まぁ誰の目にも触れられず消えていくなら、一瞬で忘れられるような話でもその方が良いのかねぇとも思ったりするけど。そういう点が「俺ログ」のこことは違うので、使い分けが出来たらなぁと思います。ハイクじゃあとで「これなんだったっけ?」「あれいつだっけ?」に検索で対応できないもの*4
#そういいながら骨抜き状態になった「にゅうす式弐号」なるブログもあるんですけどね

*1:今はファンだっけ

*2:書いてる人はたくさんいるけどトップページにざーっと出るから不向きだと思うんだ

*3:昔から基本コンセプトが「俺ログ」なので人に見せることさえあんまり念頭に置いてないw

*4:でもこういうのもある→http://hhs.trashsuite.org/