空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

初詣

今年も年越しジャンプで年を越し、「ゆく年くる年」が終わる頃に家族で初詣に出かけるという毎年恒例のパターンで行動。
今年は例年より動き出すのが早かったのか、それとも寒くて人が出てなかったのか、えらくスムーズに春日大社に到達した。途中、どう考えても人しか通れない道にステップワゴンが突っ込んでいって立ち往生していたり。
ただ並び始めてからが長くて、賽銭投げるまで1時間もかかってしまった。いつもこんなにかかってたっけ・・・?どうも行列の中でも位置によって流れの良い悪いが有るらしく、今回はあまり流れない方に並んでしまったらしい。こんなこともあるさ。
そのあとは今年も東大寺(元日の朝まで?は無料開放)に行くなど。毎年恒例のコーンポタージュはなんと現地で入手することが出来ず、家の近所の自販機で買うというなんとも悲しいオチになってしまった。それが午前4時頃。
月食を軽く撮影して(撮れてないけど)、おやすみなさい。