空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

人の家の車

 この前から親戚の車を運転することが何度かあるんだけど、まあこれが乗りにくい。他人の車ってのはどうしてこう乗りにくく感じるものなのかね。
 ハンドルが1回転半では収まらず更に90度回転するし、アクセルの遊びがかなりはっきりしてるし、ステアリングの動き方も1回転越えたあたりで突然重くなったりして気持ち悪いし*1
 ただ、運転してて何となく思ったのは、こういうのが一般に言う運転しやすい車なんだろうなあ、ということ。ハンドルの回転が重くなるのもアクセルやブレーキ(これがまたやたら深いんだわ)も、おおざっぱな動きで良さそうだもの。逆にこの車に乗り慣れていたら他の車なんてじゃじゃ馬過ぎて怖くて乗れないんじゃないかと思うくらい。
 だから、こういう乗りやすい(であろう)車に慣れてなくて逆に丁度良かったのかも知れない。もちろんなんでも乗りこなせるのがベストだけどね。

*1:パワステがあまりに気持ち悪いので調べてみたら電動パワステだった。やっぱり。