空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

225系

 225系の5000番台に乗った。
 223系と比べると随分と柔らかい乗り心地のような気がする。全車モーター付の割には随分とおとなしい印象で、やっぱりゴツくなって車重が増してる分が効いてるのかもしれない。
 ところどころゴツくなっているのは先頭で見ると顕著で、やはり223系と比べると先頭の窓周りがやたらごつい。窓も随分小さくなったし、運転台が高い位置に来ているのもそれなりの圧迫感があるね。
 車内は手すりや吊革がとにかく黄色くなってしまったので、まるで車内オール優先座席とでも言わんばかりの雰囲気。この辺は例の安全対策とかもあってよく考えられていて、持ってみるとこれが太いんだわ。吊革も、手すりも、今まで乗ってきた電車よりは間違いなく太い。むしろ太くした方が掴みやすいとか誰が考えるんだろうね。色はきついけど中身は良くできてると思うよ。