空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

目が、目が~っ!

 この前のゼルダ買ったよエントリを書くときに念のため昔のエントリを読んでたんだけど、トワイライトプリンセスの印象を箇条書きで挙げる中にこんな記述があったのが気になった。

なんでかよく分からんけど目が痛くなる

さらにはコメントにまで。

 
かわうそ
トラックバックありがとう。
やっぱり目が痛くなりますよねえ,このゲーム。
でもしばらくやってたら慣れるので,目を酷使してがんばってくださいw
さんまのナンでもダービー懐かしい……。

 ゼルダで遊んでいたら目が痛くなったということらしいんだけど、まぁ9年も前のことなのでよく覚えていない。そんな目に遭ってたっけ?

そして今。目が痛いです・・・

 メタルギアでも目が痛くなったけどあれはどちらかというと3D酔いの一部のようなところがあって、気持ち悪くなりつつさらに目も多少痛いというダブルパンチだった。対してこちらはとにかく目が痛い。そしてやめた後もなかなか引かない。なんだこりゃ。

 トワプリの時は「やっぱり描き込み量が多いし画も全体的にぼやけ気味だから目が痛くなりがちなのかな-」と思ってた*1ことを急に思い出したものの、今回の風のタクトは1080pのフルHDでしかもトゥーンレンダリングだからそんな理由ではなかったことになる。単に画面を見つめすぎじゃないかなぁ。

頻繁に休憩を挟もう!ゲームは1日1時間!

今日の元エントリ

(今日の元エントリ:「2007-02-02:攻略本/たかしの冒険 」)

はてなダイアリー時代は一貫して日記モードで使ってたので1日分が1エントリのつもりでつかってたんだけど、はてなブログへの移行時に必要以上にエントリを分解されて追うのがちょっと辛くなってる。コメントも変なところに行ってるし。はてなさんなんとかならんかったか)

*1:全くの余談だけど、最近実家のWiiUトワプリ(HDじゃなくてWii版)が動いているのを見たらあまりのクッキリさにびっくりした。ぼやけていたのはWiiS端子で接続していたのが原因だったことがはっきりしてしまった... あと当時はブラウン管だったし。