空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

船の見学で豊橋へ

Hey! 提督ー! 愛知県の豊橋まで行ってきたネー!
お目当てはこちら!

f:id:tis8347:20160717115132j:plain:w420

護衛艦の「こんごう」デース!

 ・・・というノリはここまでにして、「海フェスタ東三河」というイベントの一環で護衛艦の「こんごう」が7月16〜18日の3日間だけ公開とのことだったので、ちょいと車で行ってきた。

 例によって船のことはよく分からんので何を見ても「へー」で終わりだし、普通なら見に行く気も起きないところ。でもいつものようにブランドには弱いので「イージス艦」の看板に惹かれた訳です。「お?イージス見学しちゃっていいの?」みたいな。

写真

 百聞は一見にしかず。というより、よく分かってないので適当に撮ったものを適当に投下。

f:id:tis8347:20160717115448j:plain:w420
f:id:tis8347:20160717115554j:plain:w420
f:id:tis8347:20160717121027j:plain:w420
f:id:tis8347:20160717121145j:plain:w420
f:id:tis8347:20160717121620j:plain:w420
f:id:tis8347:20160717121815j:plain:w280
f:id:tis8347:20160717122346j:plain:w280
f:id:tis8347:20160717122514j:plain:w420
f:id:tis8347:20160717122905j:plain:w420

へー。

 ちなみに資料コーナーというか、簡単に「こんごう」という名の船の歴史がパネルになっていた。迎撃ミサイルのエリアに立てかけてあってそれでいいのかと。

f:id:tis8347:20160717122600j:plain:w420

遊戯王とかああいう感じのカードゲームっぽいレイアウトのような。そして二代目(右)をよく見ると・・・

f:id:tis8347:20160717122619j:plain:w420

そこ強調するところなのか。お陰で某娘さんも「紅茶が飲みたいネー」とか言ってるけれども。

マークは思っていたよりも遥かに金剛してました。

f:id:tis8347:20160717123313j:plain:w280

他の展示

 こんごうが停まっていた場所はメイン会場からは少し離れたところで、メインの方では今日は気象庁の観測船「啓風丸」とJAMSTECの深海調査船「かいれい」が公開されていた。

f:id:tis8347:20160717131516j:plain:w420
f:id:tis8347:20160717133635j:plain:w420

へー。

 滅多にみられるものではないのでけっこう面白かった。とくに深海調査船の方はたぶんテレビか何かでみたことがあるような気がするし良かったかな。

f:id:tis8347:20160717135234j:plain

まとまってないけど以上です。また日焼けしちゃった。