空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

F1日本グランプリだよ

 もはや3年連続となりましたF1日本グランプリ鈴鹿に行ってきたエントリでございます。前々回・前回はこちら。

 ただし今回はひと味違う。

f:id:tis8347:20171007115301j:plain:w480

 なんと今回はとうとうチケットを購入し、あのゲートの向こう側へと進むことができた。ちなみに今回は指定席を買っていて、その中でも最安のエリアに陣取った。ちなみにお値段は1万4千円。西エリアなら9,000円なんだけど気づいたら売り切れてしまったので指定席に来た。まあでも、この値段なら指定席のほうがいいかもね。毎度毎度「数万円もするから高い」を連発しているけど、そうでもない場所もありますよと。

 というわけで、一眼レフ(しかも単焦点レンズ!)を抱えて場内をうろうろしておりました。

試合

 買ったチケットは金・土・日の3日通し券だけど土日しか行ってないよ。なのでフリー走行1と2は見てない。

フリー走行3

 時折雨がぱらつく天気。フリー走行なのでまあ特に、という感じ。

f:id:tis8347:20171007123245j:plain:w480

単焦点でもなんとかいけそう。金網が邪魔だったりシャッタースピードが足りてないのは仕様。

予選

 予選1位・ポールポジションルイス・ハミルトンメルセデス)。コースレコードを塗り替えたそうで、やっぱり今年のF1ははやいなぁ。

 自分の席から見える範囲の話だと、予選終了後に、予選中クラッシュしたグロージャン(ハース)のマシンがドナドナされてた。突っ込んじゃって残念だったね。

f:id:tis8347:20171007161551j:plain:w480

決勝

 決勝もルイス・ハミルトンがそのままポール・トゥ・ウィン。最後フェルスタッペンが良いところまで追い詰めてたけど、周回遅れが邪魔だったねえ。惜しかった。ベッテルはトラブルが発生して数周でいなくなるし、フェラーリは一回お祓いしてもらった方が良いんじゃないか。せっかくの年間王者争いがこの1ヶ月で台無しだ。

 自分の席から見える範囲の話だと、1週目でクラッシュしたサインツがあとから走ってきて目の前で停まったのが試合中の山場だった。

f:id:tis8347:20171008140449j:plain:w480

 さらにレース終了後に、レース中ストップしたストロール(ウィリアムズ)のマシンがドナドナされてた。前輪ぶっ壊れちゃって残念だったね。

f:id:tis8347:20171008154255j:plain:w480

ヒャッハー!
f:id:tis8347:20171008155618j:plain:w270

トークショー

 今回チケットを買って一番良かったのがこれ。各チームごとに選手を呼んで、それぞれ10分程度の短い時間だけどトークショーがあるし、チームどころかデイモン・ヒル*1が来たり佐藤琢磨やバトンが来たり果てはF1の運営トップまでトークショーに呼んできてなんでもありですごい。そりゃあこんなイベントやるなら、観戦チケットでないと入れないエリアもあんな手前で区切っちゃうよね。

f:id:tis8347:20171006093500j:plain:w480
f:id:tis8347:20171007171003j:plain:w480
f:id:tis8347:20171007185505j:plain:w480

 朝から晩までやってる。

 ちなみに土曜の夜は前夜祭というのがメインスタンドで行われていたけど、待ち列が半端なかったので諦めた。こっちのイベントステージだけでも十分よ。

コースを歩く

 決勝終了後は鈴鹿サーキットの西エリアが開放。時間限定ながら自由に歩き回ることができた。

f:id:tis8347:20171008165814j:plain:w480
f:id:tis8347:20171008170029j:plain:w480

エリクソンザウバー)が突っ込んだ跡
f:id:tis8347:20171008170152j:plain:w480

開放中から広告や設備の撤去が行われる
f:id:tis8347:20171008170418j:plain:w480
f:id:tis8347:20171008171817j:plain:w480

ヘアピン
f:id:tis8347:20171008170859j:plain:w480

スプーン
f:id:tis8347:20171008172308j:plain:w480

立体交差の上
f:id:tis8347:20171008173722j:plain:w480

だんだん日が暮れてくる
f:id:tis8347:20171008174209j:plain:w480
f:id:tis8347:20171008174826j:plain:w480
f:id:tis8347:20171008175123j:plain:w480
f:id:tis8347:20171008175606j:plain:w480

ホームストレート付近まで歩いて終了。

その他

単焦点レンズなので近づくとこんなふうにしか撮れない。ていうか逆にかっこよくないか
f:id:tis8347:20171006093424j:plain:w480

カナブンセーフティカーのベースモデル(だと思う)。2300まんえん・・・
f:id:tis8347:20171007102611j:plain:w360

困ったらすぐシビックを撮る
f:id:tis8347:20171008181230j:plain:w480

デモランの為留守にしてます
f:id:tis8347:20171007133654j:plain:w480

飲んだら乗るな
f:id:tis8347:20171007133317j:plain:w480

というわけで

 たのしく2日間を過ごしてしまった。チケット自体は15kを切ったけど、中での飲食に結構お金をかけてしまった*2ので、結果的には相当支払ってそう。

 まあ、日帰りで行ける範囲にいるからこそできる芸当かな。来年も行くかどうか。

 もっとスッと終わらせるつもりが写真貼りすぎた。それじゃあ今日はこの辺で。さいならー

f:id:tis8347:20171008170701j:plain

*1:いつの間にかデイモン・ヒルって表記になってるけどデーモン・ヒルじゃなかった?

*2:ハイネケン飲んだり、レッドブルのカクテル?飲んだり、でかいのが売りのチキンを買ったら想像を絶するでかさで頭抱えたり