空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

また鈴鹿サーキットだよ!

 今年も鈴鹿サーキットに行ってまいりました。

 今回もまたスーパーフォーミュラ最終戦予選の日で、例によって今年のスーパーフォーミュラの状況を把握していないのに適当に見に行くという適当さ加減でやってきております。マシンを見てもそれがどこのチームで誰が乗っているのかいまいちよく分からないけど、まあいいや。

 予選Q1の時間は最終コーナー付近に陣取り、なんとなく眺める。

f:id:tis8347:20191026123657j:plain:w480
お天気は曇り

 JSPORTS/BSフジ兼用(だっけ?)のカメラが近い。たぶん映ってない。

f:id:tis8347:20191026124127j:plain:w480
スーパーフォーミュラ中継は見ていてカメラの位置が高いなあといつも思うんだけど、この高さなら納得

 日立オートモティブシステムズシケイン(長すぎてピエール北川しかそう呼んでいない)が近いので、デジカメで10倍以上ぐい〜んとズームすると、まあこんな感じ。

f:id:tis8347:20191026124953j:plain:w480
DOCOMO TEAM DANDELION のどちらか

 Q2からは定位置に移動。

f:id:tis8347:20191026130456j:plain:w480
空いてるときはいつもこのあたり

 予選の日の客入りなんてこんなもんです。

f:id:tis8347:20191026130638j:plain:w480
ちなみにこの位置F1だと3万越えです

 セッションの合間にはお馴染み速そうなジェイドも登場。

f:id:tis8347:20191026133209j:plain:w480
よくある光景

WTCR

 14時半頃からなんとなくメインスタンドに陣取っていたら次のレースの準備が始まった。WTCRだ。WTCCに代わるカテゴリとして去年から始まったWTCR、もちろん見るのは初めて。

f:id:tis8347:20191026150146j:plain:w480
開始待ち

f:id:tis8347:20191026150208j:plain:w480
日本ではまず見ないヒュンダイ

 今回のレースは鈴鹿サーキットの東コースで開催されているので、S字カーブと逆バンクが終われば右にぐるっと回ってメインストレートに帰ってくる。1周が短いのでその台数も相まってひたすらぐるぐる回ってくるのでなかなか激しい。

f:id:tis8347:20191026151148j:plain:w480
団子

f:id:tis8347:20191026151527j:plain:w480
リタイアも

 そんな感じでレース終了。さて、座っているのがこんなところなので...

f:id:tis8347:20191026154452j:plain:w480
おっと目の前に表彰台が

こうなるわけです。

f:id:tis8347:20191026154724j:plain:w480
勝者出てきたぞ

f:id:tis8347:20191026154945j:plain:w480
トロフィー渡されてるぞ

f:id:tis8347:20191026155117j:plain:w480
シャンパーン!

 目の前でシャンパンファイトが見られただけで満足。そんな鈴鹿サーキットでございました。