空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

これなーんだ(番外編その4:7年ぶり)

 iPhone SE(2世代目)を手に入れた。

f:id:tis8347:20210207120209j:plain:w480
皆さんご存知iPhone SEです

 ワイモバイルのPHSが先週サービスを終了してうちの契約回線も幕を閉じたんだけど、ワイモバイルが既存PHS契約者向けの切り替え施策をなんとPHS終了後も続けていて、それに乗っかって乗り換えてみたと言うわけ。もともとPHS終了に合わせて契約回線も再編するつもりではあったものの、そこにはワイモバイルの回線なんてのは想定していなかったので予定が狂ってしまった。

 いやあ、だって、iPhone SEが今時珍しく一括0円なんだよ*1。そりゃ踊らされるよ。

 当初の想定と比べると月額料金が上がってしまうし、出番がとても少ないのにメイン回線*2より容量多くて速度も速いという意味不明な状態になるけどしばらくは仕方ない。イオンモバイルのエントリーパッケージを既に買ってあるのでそのうち逃げる予定。SIMロックは最初に外しておいた。

で、どうですか

 まあ、iPhoneですねえとしか言いようがない。

 自分がiOSバイスを所有するのは2011年に買ったiPod touch(4th)以来なんだけど、それ以外にもiPadやらなんやらに触れる機会は多々あるので特段の感想はない。Androidと同じく指紋認証の精度が上がったというのを感じる。

 もう何でもかんでも普及してこなれてしまって、新しい端末に触れたときのワクワク感が無くなってしまっているのが残念。最先端機種ではなくiPhone SEだからというのもあると思う。でも端末が悪いわけではなくて、それだけ自分が老けてしまったのかもしれない。

 (ここから追記)このあとMacに繋いで、iTunesから音楽を何曲か…いや1000曲越えたら何曲レベルじゃないけど、転送してミュージックアプリで再生してみた。

 昔よりは操作の手間が増えているような印象があるものの、流石にそこそこ洗練されていて見やすいし扱いやすい。そして意外なことにスピーカーの音質がとても良い。最近のスマホらしく通話用のスピーカーから音が鳴るだけなんだけどごめん底から鳴ってたわ、でも明らかにどんくさい安スピーカーとは音が違う。そういえば最近は堂々と音をスピーカーで流して皆で聴くという使い方の方が多いように思うし、そっちに合わせるとこうなるのかも。イヤホン端子が無いのが残念だけどこれも割り切ればいいか。

サイズ感

 コンパクトモデルとして販売されているiPhone SEiPod touchと並べてみると。

f:id:tis8347:20210207120246j:plain:w480
明らかに大きい

 …うーん、ケースを付けているとは言えでかい。今使っているAQUOS sense3と比べると小さいけれど、これの用途を考えるとちょっと持て余すよね、というところ。

というわけで

 この電話の用途を考えると持て余す気がするんだけど、そうはいっても今時珍しくiPhoneが一括0円で手に入っちゃったんだから文句は言っていられない。てか一括0円で端末を入手したこと自体がiPhone 3G以来だし。こんなこと自体が今後もう無いと思うし、回線が減った分前よりコストは下がっているし、たまにはこんなのも良いでしょう。

 ちなみにこの電話の役割はそのうちブログで紹介するかも。

*1:もちろんPHSの移行キャンペーン価格ね。普通はこんな値付けにはならない

*2:mineoの3GB。ただし3月から新料金で5GBになる予定