空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

iPhoneのカメラ

さっき投稿したこのエントリなんですが
tsukuisu.hatenablog.com
記事中に出てくる写真はほとんどiPhone SE(第二世代)で撮影しております。違うのは機内からの写真(空港。空。空港。のところ)だけ。

去年投稿したこのエントリ冒頭に出てくるYouTubeの動画もiPhone SEで撮影したものです。
tsukuisu.hatenablog.com

 いやー、画質すごくない?もうくっきりはっきり撮れてるよ。暗いところもなんのその。なんでもきれいに撮れてしまう。スマホのカメラの画質が上がってコンデジ市場がほぼ壊滅して久しいけれども、その頃の比じゃないくらいにきれいに撮れているんじゃないかな。コンデジと比べての「ズームできない」課題は(個人的にはあんまり好きじゃないけども)カメラを何個も付けるというとんでもない手段で対策されているし*1向かうところ敵無しだね。

とんかつはきれいに撮れるし

衣ひとつひとつまで高解像度

夜景もノイズが全然無いし

1/13秒なのでE235系は当然流れるが、そもそも1/13秒でなんで手ぶれしてないの

ガラス越しでも青空綺麗だし

ガラスどこ行った

 写真に関しては「3:2で撮りたい」という理由だけでAdobe Lightroomで撮影しているので、実はAdobeのパワーが入っているのかもしれない。それでもここまで綺麗に扱えるのはiPhoneのセンサーと画像処理が良く出来ているからだろう。

iPhoneのカメラの悩みどころ

 日本特有の話ではあるんだけど、シャッター音がとにかくでかい。今回機内からの写真だけいつものコンデジなのはシャッター音の大きさを嫌ったから。シャッター音が大きい理由は重々承知だし否定する気は無いけれど、いまのFinepixがスッと撮れてしまうところをあんなにカシャッと鳴らせてしまうのはどうかなーと思っちゃうね。

 あとLightroomの電池消費が結構大きいらしい。カメラの映像使いつつ相当処理かけてるのかもしれないね。本来は現像に使うアプリで写真を撮ってるのが未だに謎すぎるけど、iPhoneの写真の高画質ぶりは処理としてはむしろ現像と呼ぶにふさわしいのかもしれない...ってなんのこっちゃ。

で今の悩みどころ

 Finepixがいつの間にか買ってから10年経ってて、いよいよiPhoneのほうがきれいに撮れちゃうところまで来ているし、でもiPhoneは(普段持ち歩いていないとはいえ)スマホなので旅行時にはあれこれ活躍するためにカメラで電池消費して欲しくないし、実際今回は結構電池食ったし、撮る時音でかいし、光学ズーム無いし、レンズ汚れやすいし、かといって安いコンデジ買ってもiPhoneに勝てる気がしないし、SNS用にスマホで撮ったあと同じものをカメラで撮り直すの馬鹿馬鹿しいし、iPhone高いし。

 カメラをiPhone一本にするか、コンデジ併用か、悩みどころですね。そう考えたら今のFinepix続投が一番良いのかもしれない。

ちなみに

 メインのスマホはシャープのAQUOS sense3で、こっちの画質は...まあ、うん、そうね...。とはいっても昔よりは格段に綺麗だし、暗所に関してはFinepixより強いと思う。

昔のエントリ

Finepix買ったときのエントリ
tsukuisu.hatenablog.com

4年前はまだスマホに勝ってる気でいたことがわかるエントリ
tsukuisu.hatenablog.com

(↑あのズームはスマホじゃ厳しいのよね)

*1:うちのSEは一個だけだけどね