空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

新しいMacBookが来た

 MacBook Air (M2モデル)が届いた。15日発売開始のところ、予約開始日の夜に注文したあと20日に上海から発送されて23日に到着なのでなかなかのペースなんじゃなかろうか。

MacBook Airです

 今まで使っていたMacBook Pro (Retinaディスプレイモデル)もいよいよ買ってから10年経っていたし、近年は何をやるにも負荷がかかるのか特に夏場は底面のヒンジに近い部分がとにかく熱く、もう限界としか思えない状態が続いていたので、Apple Siliconに変わって2世代目のモデルが出たこのタイミングで買ったというわけ。

 今日来たばかりなので大して触っていないけど、印象をつらつらと。

見た目とか

 今世代からMacBook Airのデザインが遂に刷新された。正直目が慣れていないので、見た目から「あっMacBook Airだ!」という実感に乏しい。やっぱくさび形じゃないとなーなんて思ったり。一方で今までのMacBook Proから雰囲気としてはそれほど変わってないかな、と言う気もする。

MacBook Pro(Retina, Mid 2012)とMacBook Air(2022)

 サイズは今までよりも一回り小さい13インチ。並べると小さいねえ。

 色はMacでは新色のスターライトで、Appleのサイトで見るとシャンパンゴールドっぽい。これが不思議な色。気にして見ないとシルバーのような気がしてしまうほどに色が淡い。気にして日中に見ると写真に反してカッパー寄りの色調で、「シャンパンゴールドっぽい色を買ったつもりだったのになあ」という小言を言いつつ、これはこれで綺麗だからいいかと納得。と思っていたら、夜に蛍光灯色のLED照明にあてると今度はシャンパンゴールドっぽく見えるという。

 今までのProと比べると重量がだいぶ軽く、持ち上げる度に感動している。とはいえうちのVAIO(5年くらい前のモデル)のほうが軽い気がするので、モバイル慣れしている人にはあんまり軽く感じないかも。

動かしてみると

 まあ、最新のMacですねと言うところ。今までのProもmacOSとしては10.15まで追従できていたので、12になったからと言って何かが劇的に変わったわけでもないと思う。以下いくつか書いているけれど、当然ながら比較対象が10年も前のMacになってしまうのでごめんね。

熱は?

 YouTubeで1440/60pの動画を流したりしても、ミラーリングiPhone上のウマ娘を延々表示させても全然底面が熱くならないの。最初の移行アシスタントとかOSのアップデートで多少温度は上がったものの、基本的には温度が上がらない。まるで常温の水というか、冷たくはないけど熱もない不思議な感じ。

速い?

 重い作業をしないからさっぱり分からん。けど、ブラウザ表示時にあった微妙なガタガタ感は無くなっているし起動も全体的に早い。熱が発生していないところも含めて、今のところストレスはない。と言うかどの分野でも現代においては目立った特徴を分かりやすく享受したと感じられる瞬間はなかなか無くて、気づけば上手いことストレスなく動いてる、と言うのが一番良いことななんでしょう。

キーボードとトラックパッドは?

 キーボードはキーが大きくなっていてちょっと窮屈さを感じたものの、すぐ慣れた。全体的に深くなっている気がする。

 トラックパッドは10年前はまだ物理的なボタンでペコペコやっていた時代で、今回はとうとうiPhoneのホームボタンみたいな感圧センサーで疑似クリックを実現している。これが良く出来ていて、全然違和感がないし本当に押しているとしか思えない感触がある。ただ押したときに押してる感のある音が鳴るので、これの調整が独立して行えたらもうちょっと良かったかなあと思ったり。

 実は2018頃のMacBook Proに触る機会が最近たまにあるんだけど、キーボードは更に薄いわタッチパッドは空振りするわ、絶妙に使いづらい。それを思えば今のところ全然そつなく使えている。

ノッチは?

 邪魔です。

 使ってみると意外と視線の邪魔をしないので結構平気ではあるんだけど、メニューバーの項目が多いアプリになるとノッチをまたいで右側に項目が行ってしまうし、あまり右にまで延びると今度は右端の時計が日付表示を自動で省略させることで場所を確保したりする。そのせいで「あれ?日付も表示する設定に変えたのにな」と思うときがあるのが悲しい。

 ちなみにスクリーンショット上ではノッチの存在はないことになっている。

アプリによってはメニューバーでばれるのでは

音は?

 やたら音が良くなっている気がする。僅かながら低音がドンドン鳴ってるのが聞こえるし。今回からキーの両サイドではなくヒンジの付近から音が出るようになったので画面で音が跳ね返ってくるっぽい。

ほか

 これは全然関係ないけど今まで15インチだったので画面が小さい。思った以上に文字など小さく感じたものの、まあ慣れるしかないわな。

 あとmacに標準で入っている「移行アシスタント」がえぐい。昔からあったんだろうけど、初めて使うと設定やドキュメントどころかアプリまで全部持ってきてくれるのでびっくりした。M1用のアプリをいくつか入れ直したくらいで、よくある儀式的なセットアップを殆どしていない。今はWindowsでも似たような感じなのかね?すごい便利ね。

というわけで

 まだそんなに触ってないけど、今のところは上々。為替のあれで猛烈に高かったし、今回はファンレスなので埃を中に吸い込まないと信じて長持ちして欲しいね。iPhoneのAなんとかの日進月歩ぶりを見ると次も10年は厳しいのかなあ。

前回のMac買ったエントリ

 もう10年も前なのね。
tsukuisu.hatenablog.com