空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

マリオ

 日記を更新していないこの一週間の間、Newスーパーマリオブラザーズ*1をひたすら遊んでた。木曜日発売から一週間、そんなに詰めてやってたわけじゃないけど、とりあえず今日で全ステージクリア(たぶん)・スターコインコンプリート・マップ全通路出現(たぶん)くらいはできたはずなので、一段落かな。
 で、感想。今回のマリオはなんていうか、仕掛けに頼りすぎ感があるわ。ステージの仕掛けをくぐっていく部分が多すぎてプレイヤーの技勝負な感じがしない。もっと固定された部分の比率が高いステージ構成でストレートに勝負する従来のマリオとは違う感じがする。それは一部ソニック的だったりスーパードンキーコング的だったりもする仕掛け、とでも言うべきか。確かにマリオらしさは随所に出るんだけど、どうも違うゲームの香りが混ざっている気がしてならないな。
 あと3D化したせいでマリオの挙動や敵に当たったときの判定基準が以前と随分変わったとしか思えない。今回は随分厳しい目で見られているような・・・。その分人数がアホみたいに増えやすくなってるんだけど、これはこれでどうだか。無限up無しで残り60とか初めて見た。

*1:はてなのキーワードにかかる書き方をすると「ニュー・スーパーマリオブラザーズ