空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストに投函?

ある登録カードに名前や必要事項を記入して個人情報保護シール(最近多いね)を貼って点線で切り離すところまでは良かったんだけど、記入面の反対側がどう見てもハガキではないのでこいつをポストに投函していいものかどうか悩んでいる。 説明書きには堂々と…

無謀試験の答え合わせ

昨日受けた試験の解答が出て、サーバーもすいてきたので自己採点してみた。 午前の問題は全80問中62問正解、午後の長文問題は配点表を見ながら100点満点に無理矢理換算すると87点という結果で、試験範囲の半分は全く手つかずで残り半分もテキストを眺めただ…

無謀試験

某資格の試験を受けてきた。 実を言うとテキストを買ったのにほとんど読まない状態で、昨日までにページを半分ほど眺めた程度で終わっていたので不合格なのは自明である。 が、これが案外行けるんだわ。 もちろん引っかけ問題には盛大に引っかかってるとは思…

ビール工場見学

ゼミで吹田のビール工場の見学へ行く。 淡々と工場の中を連れ回してくれるのかと思った*1ら、工場は完全に見学ツアー用の設備が整ってあって、小劇場はあるわデモ用の機械はあるわでちょっとした科学館状態になっていて驚いた。というか、こんなんじゃ工場来…

造幣局の通り抜け

去年は夜に行って見事に失敗した*1造幣局の桜の通り抜けに行ってきた。 初日で混雑が半端ないし、天気も良くないのでおとなしく花見が出来ない感じ。桜も割と咲いてるんだけど、なんだろう、このイマイチ感。 *1:あれ?日記に書いてない?

塗り替えられる前におけいはん

一駅だけ京阪に乗った。昨日腰抜かすニュースリリース(PDF)が出たので、今の色が無くなるのは何年も先らしいけどとりあえず今のうちに見ておこうと。 しかしこの塗り替え、6000系以降とかならともかく京阪線全てはないよなあ。10000系なんか5桁の形式といい…

ぎょっとする待受画面

携帯の待ち受け画面を美輪明宏にしている人を見た。あんまり霊的なもんを携帯しない方がいいのでは…

日記衣替え

日記の基本デザインを変えてみた。白基調でもしかしたら見にくくなったかもしれないけど、そのうち慣れるでしょう。Vistaで見るとメイリオで表示されるのは・・前からだっけ? 前のデザインは確か日記をこっちに引っ越しさせた頃から使ってたのかな?その前…

チューハイ5杯で酔っぱらい

今日のタイトルは語呂いいでしょ? ゼミの集団で花見に行ってきた。本当は行きたくなかったんだけどなぁ。 とりあえず今日分かったのは、このゼミの先生は意外とオタクだったということ。花見のシートを広げる前に音楽の話題で「あの曲いいよね」と石川智晶…

UNIX

今学期は1年半ぶりに実習でUNIXマシン(SunのSolaris)を使うことになった。もう操作方法なんか忘れてるぞ。 と思っていたらなんとシステムが変わっていて、嬉しいことにSolarisのデスクトップ環境も前の訳わからんやつからGNOME*1に変わってた。端末エミュ…

ドアカットスイッチ

近鉄の快急*1の先頭車に乗ったら、乗務員室扉横にドアカットスイッチがついていた。 阪神なんば線直通対応工事としてドアカットスイッチらしいんだけど、なんかドアカットって罰ゲームみたいで良いイメージ無いなあ。駅の長さが電車の長さより短いから端1両…

なんだこのゲートは!

大学の事務所がある建物のトイレに入ろうとしたら、出入り口に木製のゲートが装備されていた。 「外から覗かれる!」とか自意識過剰な人の訴えがあったんだろうかねえ。元々見えにくい位置だし、これのせいで逆に洗面台から出てくる人とぶつかりそうになって…

また長距離通学か!

今日から授業開始。これからしばらく新入生が多いから帰りのバスが混むだろうなぁ。行きは一極集中にならない方を利用するので実はこの時期の方がむしろ空いてるんだけどね。混雑に嫌気が差してルート開拓をする新入生がどれだけいるか、だな。

見つけて私の一番星

NHKの「ザ☆ネットスター!」を見た。パイロット版は見てなかったので今回が初視聴。 オープニング曲がミク、セットがハルヒの文芸部室、天の声の第一声がウマウマという組み合わせの時点で狙う視聴者層が狭いのがよく分かるw 内容もドアラ、ミク、金朋、「○…

絶品チーズバーガー

ロッテリアの絶品チーズバーガーを食べてみた。ロッテリアの携帯クーポンにずっと載ってるのに関東の一部限定だったから気になってたんだよなぁ。 開けた瞬間からチーズバーガーの常識を覆す溶けてる感のあるチーズがみえる。食べる。うまい。絶品と銘打った…

履修確認と健康診断

大学まで行ってきた。ちょっとだけ寝坊した… 先週の履修登録の時に履修制限単位であと1科目取れるところを敢えて余らせて登録していたら、確認票の備考欄に鉛筆書きで「あと1科目取れますが…」とかわいい字で書かれてしまった。余計なお世話だ。 健康診断は…

味3の指紋センサー

最近、味ぽん3(WX310J)の指紋センサーの反応が明らかに悪い。京改2に機種変更して9ヶ月弱、たったこれだけの期間でほとんど反応しなくなるまでになっちゃうのか。 前から自分の体質と相性が悪くて反応がよくなかったのは確かだけど、ここまで酷くはなかっ…

定期券

大学の履修確認が明日、授業開始が来週の月曜日からなので定期を買いに走る。自転車で。 JRの定期も明日朝から手続きするのが面倒&運賃がもったいないということで奈良駅まで行ったけど、やっぱり自転車で奈良駅はしんどいわ。窓口で定期作るのを待っていた…

第2回

今日も助手席をオカンに乗せて…間違えた、助手席にオカンを乗せて昨日とは違うスーパーへ。危ないドライバーだな。 ハンドルの反応の違いは何となく掴めたので、次は車庫入れか。こればっかりは場所が毎回違うし車幅感覚をつかまないとどうしようもないから…

初陣

車の免許を手に入れたので助手席にオカンを乗せて*1スーパーまで行って帰ってきた。 ハンドルを切ったときの反応が今までずっと乗っていたアクセラと全然違うので戸惑う。「これくらいで曲がるだろう」の量を切ったら間違いなく大回りだし、ハンドルの直径が…