空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻咽喉科

ここ1ヶ月ほど左耳の聞こえ方が全然良くなかったので耳鼻科に行ってきた。すると・・ 「耳垢詰まってるね。耳栓してるのと同じ」 てなわけで随分派手に掃除してもらったら、左耳がすっきり聞こえるようになるだけでなくいろんな音が過剰なくらいに鮮明になっ…

京ぽん改2の続き

ブックマークは一昨日の方法で無事に転送成功。というか、京ぽん時代から味3を使って今日に至るまでで変わったブックマークが数個しかなかったってのは冒険心ゼロの表れか。これでコロプラにも2日ぶりにアクセスできたし、bookmarkletも10ヶ月ぶりに復活した…

ブックマークの移行

まだ手を付けていないのがブックマーク。電話帳と違ってソフトによってバラバラだから移すのが難しい。今考えているのは 味ぽん3のブックマークをH"問屋でパソコンに取り込む(未だにH"問屋が使えるのがすげぇ) H"問屋のブックマークデータをCSV出力 初代京…

電話帳ソフト

ネットで機種変更をすると電話帳を移すのは自分の仕事(ウィルコムカウンターとかに持って行っても良いけど)。とりあえず味ぽん3(WX310J:前の機種)に付いていた「携帯マスター」というソフトで電話帳を吸いだし、それをそのまま京ぽん改2(WX320K:今回の機種)…

これなーんだ(10ヶ月ぶり)

ぴったり10ヶ月で機種変更してしまいました。MyWILLCOMで今の機種の継続使用期間が見られることに最近気づいたので、それが10ヶ月になった時点でどーんと変えちゃった。今回もネットでの機種変更で、昨日注文して届いたのが今日しかも大学へ出かける5分前。…

テスト終わったー!

いろんな意味でテストオワタ\(^o^)/ 今回も投げすぎな記述問題や、教科書参照可なのに当の教科書が英語を直訳しただけみたいな吐き気を催すほどのひどい翻訳っぷりで(あらかじめ読んできたにもかかわらず)読むのに苦戦したテスト、練習問題そのまんまな…

京橋駅のすぐ南

JR京橋駅のすぐ南には川が流れていて大阪環状線に乗っている自分は毎日そこを電車で渡っているんだけど、その川の名前は「寝屋川」だった。今日は珍しく先頭車から前方運転席とその前の風景を見る(≒かぶりつく)なんて言うレベルの高いこと*1をしていたらた…

食堂のメニュー

今日のテストは昼を挟むので、大学生協の食堂で昼食を食べる。今学期最後かな。いつぞやに作った簡易支出表(声に出して言いにくい)によると6月4日以来今期食堂四天王のはずだったハヤシライスを頼んでいなかったらしいので、ハヤシライスを注文した。する…

今日からテスト

あーもうテストのシーズンね。めんどくせーめんどくせー。地獄は来週に待ってるぜ!

大雨

台風も無事通り過ぎた今日の夜はどえらい雨だった。雷も近くじゃないだろうけど光りまくってるし、どうして奈良って場所は台風じゃほぼ全く動じない*1くせにいきなり大雨や雷が多発するのかね。 *1:7月最強と言われた台風4号でも大雨などさっぱり降らなかっ…

いきなりガガガッとかいうからびっくりしたよ

Windows Vistaのマインスイーパはゲームコントローラでも遊べる。 なんとなーくXbox360用コントローラ*1をパソコンに繋げっぱなしにしていてマインスイーパで(もちろんマウス使って)遊んでいたんだけど、間違えて爆弾を踏んでしまってどかーんどーんどーん…

マックポーク

今日マクドナルドへ行ったら100円マックの定番「マックチキン」が廃止されていて代わりに「マックポーク」なるものが登場していた。何それ?あまりにも急な話なので少々驚きつつ食べてみた。 えーとね、まずやっぱりマックチキンにこれは勝てないなと。マッ…

授業今日まで

今日で今学期の授業はおしまい。実は昨日までだったんだけど補講がたまたま1〜3限と入ったので今日が自分の授業最終日となった。あー長かったなぁ、いやたかだか3ヶ月だからそんなに長くないか、でもヘトヘトだったので何であれ「長かった」で片付けて良いか…

振替輸送リターンズ

振替輸送に巻き込まれました。 今回はラッシュ時でも何でもなかったので見た感じ大した混乱はなかったものの、逆に出入りしている人数が少なすぎて更に駅員とおっさんがなにやら話している図を見るのは何とも不気味な光景に見える。それで阪急にまわされ歩く…

PSP向け動画の動向

「携帯動画変換君」というPSP用動画に変換するソフトの中身(FFmpeg)を入れ替えてネットで調べつつ設定を触った(というか設定をパクって来た)ら昔じゃ考えられないくらいきれいな動画が出来ましたという話。これじゃ今までの動画全部ボケボケじゃねーか。今…

メールの引っ越し

パソコンを新調してからはや4ヶ月、ようやくもう1台あるパソコン(家族共用)からこっちにメールを引っ越しさせた。初めの3ヶ月は「ウイルスバスターなんぞに任せられるか」とメールを向こうに置きっぱなしで、スパムメールも多いことだしメールアドレスも変…

見逃した(2) LIVE EARTH

今日は1日中BShiでLIVE EARTHというイベントの模様が放映されてましたね。自分は見てなかった、というかすっかり忘れていて気づいた頃にはもういいや、となっていたんだけど実は1つだけ見たかった。どう転んだってマイナーなGenki Rocketsが出るという話が2…

見逃した(1)「私は、ここにいる」

今日の朝日新聞朝刊に涼宮ハルヒさんが全面広告で登場。角川金掛かってんなぁ、これで例のニュータイプフラゲ騒動さえなければ完璧だったろうに勿体ない。おまけに夜9時から何かが起きると広告の一番下にアドレスとともに書かれてるんだけど、夜9時頃はパソ…

違和感

やっぱり日記もカテゴリ分けすべきだろうかと思いつつ未だに実現できていないのは何なんだろうか。うかつにカテゴリ分けすると芋づる式に負の遺産が引き上げられちゃうからかな。 さて― 何が違和感かというと、またデジカメの話。今までと違って普通にマイデ…

価格下落

昨日デジカメと物の割に値段の高いポーチは買ったくせにメモリーカードはまだ買っていなかったので、電器屋に物色しに行ってきた。で、買ってきたのがケーズデンキで大変お安かったエレコムの512MB。エレコムなのにSDカードという時点でうげーって感じがする…