空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除

年末はほいほいと実家に帰っていたので、改めて掃除でもやりますか、という軽いノリで新年早々いくつか掃除をした。いい加減ものを捨てれば良いのに、そういうところは後回し。 エアコン フィルターを掃除機で吸い、水洗い。きれいにはなったものの以前の住…

カーナビ修理

昨年スプラッシュを買ったときに、新品のカーナビ(carrozzeriaのAVIC-MRZ05)も同時に買って取り付けまでしてもらっていた。が、そのカーナビが故障してしまったので、ディーラーまで修理に出してきた。 昨年のクリスマスイブ、実家から愛知県に戻るため車…

ピタゴラスイッチ

「大人のピタゴラスイッチ かなりむず」を見た。 テーマは「機構」と「認知科学」で、既に昨日より難しそうな雰囲気がありありと。でも機構は見てみればそんなに難しい話でも無かったし、認知科学も頭を抱えるような内容では無かった。むしろ「認知科学」と…

ピタゴラスイッチそして中村獅童

「大人のピタゴラスイッチ ちょいむず」を見た。ピタとゴラが寝ていて、スーが車の整備をしているところに百科おじさんの前説という、かなり画期的な入り方で番組が始まる。いつものピタとゴラが百科おじさんと話をしているあの場所に人間が出てくるのも初め…

iPad買った

実家用にiPadを買った。16GBのWi-Fiモデル。 「居間でネットを見るのが不便だ」という話が以前からあり、またAndroidのタブレットが出始める前からiPad含めたタブレット投入構想があったので、ようやくそれが実現した。昔は「iPadじゃFlashが見られないからA…

あけました

新年、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年々エントリ数が減るこの日記ですが、あくまでブログでは無く日記なんだというところを意識し(なくてもいいのかなとも思い)つつ、今年も引き続きご愛顧いただけるよう努力いたしま…