空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

2015-01-01から1年間の記事一覧

何が流行るか分からないという話

今年も残すところあと1週間あまりらしい。年末感が全くないまま年を越してしまいそう。というわけで、年末がいまいち関係ない話題でも。 5年前に見たアニメのアイドルの話 あれは5年前の今頃。アニメの合間に入った新曲のCMが目に留まった。 それはアイドル…

スター・ウォーズが公開されましたね

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」が公開された。今までスターウォーズを映画館で見たことが無かったくせに、今回は気合いを入れてIMAX 3Dで見てきたよ。いやあ値段が高い。IMAXで見るとお馴染み映画泥棒さんも登場しないという些細な物足りなさがあるけ…

WiMAX2+を契約しに行ったらSoftBank Airを契約することになった

SoftBank Airを契約したのはさっき書いたエントリの通りでして。 でも、本当はこれを契約しに行ったんじゃないんだよ。WiMAX(無印)をWiMAX2+に変えに行っただけなんだよ。 SoftBank Airを薦めだすUQの販売員 家電量販店でUQ WiMAXのキャリア応援販売員の兄…

SoftBank Airを契約した&ウィルコム最後の希望の話

妙なものを契約してしまった。 SoftBank Airとは 僕もつい最近まで知らなかったんだけど、SoftBank Airというのは簡単に言うと「LTEみたいな携帯回線を家で使うためのWi-Fiルーター」になる。 公式サイトの売り文句を見ても「Wi-Fiで快適!」しか書いてなく…

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキットに行ってきましたよ。 9月26日の鈴鹿サーキット 今年はマクラーレン・ホンダが復活したこともあってF1のニュースも割と見ているし、そういえば鈴鹿サーキットに行った記憶もかなり薄い*1。というわけでF1の日本グランプリが開催されるタイミン…

東京モーターショー

国道1号で東京まで〜をこの土日にやったわけですが。これをこの前の週末にやったのには、こじつけの理由がありまして。それが「東京モーターショー」に行くこと、です。というわけで行ってきました。 東京ビッグサイト ビッグサイトだー。くっそ微妙な写真だ…

国道1号で東京へ

今回は(も)駄文で。写真は記事途中でちょっとだけ。 そもそも 前からぼんやりと思っていることがあった。 「国道1号を走り続けたらほんとに日本橋に着くのかな?」と。 どこかの土日でやってみたいとは考えていたものの、時間もやたらとかかりそうだし、行…

今更書く!今年夏の青春18きっぷ(4日目・5日目)

もう11月ですが9月の話題です。わーい今更感。今年の夏は数年ぶりに青春18きっぷを買って、全5日分あるうち1日目は長野と北陸方面へ、2/3日目は岡山を無駄にぐるっと回って鳥取のスタバへと行ってきた。tsukuisu.hatenablog.com tsukuisu.hatenablog.com と…

そうだ スタバ、行こう。

ふらっとスタバに寄りたくなるときも、たまにはある。 8月16日の朝、僕は動き出した。 スタバは近くないのだ スタバは近そうで近くない。

Splatoonに出てくる公共の乗り物の話

Twitterではバレバレですが、Splatoonをだいぶ前に買いました。Wii Uも持っていなかったので本体も買ってます。 とっても楽しいオンライン対戦のゲームで、飽きることなく遊べてとても良い。 映り込む乗り物 Splatoonの魅力や面白さはいろんなブログで言及さ…

青春18きっぷ 1日目

さあ今年も青春18きっぷのシーズンがやって参りました! …というか年間3回出てるし「今年も!」と言うほどのものではないんだけど、なんとなく言ってみたかったのでした。 青春18きっぷは過去2回だけ買っていて、初回が2011年夏。その次が翌2012年の夏。春と…

申し訳程度に小樽・札幌

8年間こつこつと貯めた*1マイルが遂に航空券に替えられるラインまで到達するという奇跡が3ヶ月前に起きた。次にいつここまで貯まるか分からないのでマイル画面うp pic.twitter.com/AaJnBaDbsC— つくいす (@tsukuisu) 2015, 3月 29 画像のupまでするウキウキ…

ゲーム機のL/Rの使い方が昔と変わってない?

スプラトゥーンが人気ですね。 この前アピタでガールのamiiboを見つけたので、勢い余って買っちゃったよ。本体もソフトも無いのに買ってしまった pic.twitter.com/5rwgQwPiS9— つくいす (@tsukuisu) 2015, 5月 30それはいいとして。 公式のTwitterアカウント…

新しいタイヤで長野まで1往復

先週の話ではありますが。 スプラッシュのタイヤを新しい物に変えたので、慣らし運転も兼ねて長野まで行ってきた。 その前に、タイヤについて 元のタイヤ 3年前に中古で買ったスプラッシュはコンチネンタルのContiPremiumContact2という標準装備のタイヤをそ…

ゴールデンウィークの思い出

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 だそうです。そういえばはてなブログ/ダイアリーにはお題なんてのもあったんだねぇ。ほんとに縁が無いわ。というわけで、いつものように大相撲ダイジェストで振り返るのかと思いきや、結構ガッツリ書いてしまった。私…

ナゴヤドームに行ってきた&野球観戦の名古屋の流儀?の話

先週の話ではありますが。 ナゴヤドームまで野球を見に行ってきた。 ご覧の通り三塁側の内野席で、4年前に楽天戦で来たときのパノラマ席(という上の階の席)と比べるとグラウンドがかなり近く感じる。京セラドームもそうだけど、ドームの上の階は野球を見る…

歯の話題

3週間ほど前から、右上の奥歯(親知らず)が欠けているような感覚が起きていて気持ち悪かった。おまけに口の中の一部分が欠けている部分に引っかかっているらしく、ちょっと傷みたいになりはじめている。そういえばここ数ヶ月でものが右の奥歯で噛みにくくな…

艦これのアニメはキャラが多すぎる

昨日会社の後輩と少しだけ話をして、そのとき艦これのアニメの話題になった。彼は艦これのプレイヤー(提督)ではないので、どんなもんだろうと試しに1話だけ見てみたそうだけど、そのままリタイアしてしまったそうな。 曰く、「キャラが多すぎて分からない…

広島まで往復してきた

26日(月曜日)の休みが取れそうだったので、24、25日で広島まで1往復してきた。26日はって?それは予備日です。 例によって鉄道乗りつぶしの一環で、乗った路線は以下の通り。 東海道本線(名古屋→神戸) 山陽本線(神戸→広島) 可部線(広島→可部) アスト…

138タワーパークに行ってみた

一眼レフを手に入れたことだし練習がてらに近場に行ってみようという事で、先週に引き続き出かけてみた。 行った先は「138タワーパーク」。愛知県一宮市の北の端、川を越えればもう岐阜県というところにある公園で、138mあるタワーが目立つのが特徴。この前…

Nikon D5300を買ってしまった

実家でふらっとニコンの一眼レフを発掘してから早3ヶ月、ミラーレス一眼コーナーの隣のEOS Kiss X7の小ささに衝撃を受けて早2ヶ月。とうとう一眼レフを買ってしまった。機種はニコンのD5300。 D5300-概要 | 一眼レフカメラ | ニコンイメージング いやあ、今…

あけました

少し遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 去年の12月頃から疲れが溜まっていたのか、のどを悪くした状態での年越しとなりました。色々ありつつ今は咳だけ治まりません。喘息かな? 1月1日 舞鶴へ 大晦日の夜に「舞…