空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生か中学生みたいな話

今日、初めてひとりで 吉野家に入ったよ! …世間ではあまりに定番すぎる吉野家に入ったことはほとんど無いに等しいのです。初めて入ったのが去年のサイコロの初日に友人に連れられて、2回目が今日。 どこにでもある吉野家*1も、入ったことがなければどういう…

Edyの底力

かざしてもいないのにいきなり例の音が鳴ってEdyの支払いが終わってしまった。 ヨドバシのレジで「Edyでお願いします」とEdyの用意だけしてもらい、ズボンのポケットからケースを出してEdyを出そうと四苦八苦して、やっと出た瞬間に「シャリーン♪」と反応し…

カップヌードル

大学のカップヌードル自販機に入ってるカップヌードルが紙容器版に変わってた。触った感じは前と大差ないのに底がちょっと変わってるし、熱を伝えやすくなって長時間持ちにくくなっちゃってる。あと味かわった?

真っ暗になる前に

京阪中之島線の工事現場。 夜景モードは結構面白い写真が撮れるんだけど、シャッター速度が長めになるので手ぶれしちゃうんだよなあ。モバイル三脚が欲しい…とはいえ持っていたところでそんなに使うとは思えないし。

恐怖が現実に?

今日は歩き回っていたら腰が痛くなってきた。今までたまに腰が痛くなるときがあってもそれは立っている時じゃなかったのに、どうしたんだろうか。 それにここ数日は何もないのに右手が腰に当てている状態(牛乳一気飲みの腕の形)だったりしたので、まさかと…

電子辞書故障疑惑

昼間に電子辞書の電源を入れて液晶を見てみると、横の数ドットに1ヶ所等間隔に画素欠けが発生していた。要するに表示されていない部分が縦縞になるように発生している感じ、かな。あまりに規則的なので電池が残り少ないとか、回路がおかしいとかだとは思うん…

休講

今日5限の授業が当日いきなり休講。臨時のメール配信に登録してなかったら20分ほど教室で待ってるところだったわw

東生駒

東生駒駅の引上線に阪神1000系が止まってた。あれは無駄に目立つわ。

ううっ

今日の昼は調子が悪かった。なんなんだろうなあ。顔が熱かったし、体の色んな部分が黄信号を発してるような気がする。こんなんで大丈夫か。

HDD危機

家族が使う方のパソコンでWindows Updateをしていたら珍しくPCが完全にフリーズした。数十秒固まった後にカーネルがどうこうといった内容のブルースクリーンが出たのち勝手に再起動して、さらには正しく起動できない旨のエラー音声*1が出て、最後にはHDDにア…

ファーストキッチン

今日の昼食はヨドバシ梅田よりちょっと北にあるファーストキッチンで。十数年ぶりかな? 久しぶりすぎて何があるのかさえ分からないので、メニューを見て好物ケンタッキーのチキンフィレサンドっぽい雰囲気のチキンレタスサンドのセットを注文した。受け取っ…

トップページが新しくなったよ

表題の通り。3年ぶりに新しくしてみた。 でも見た目は前とほとんど一緒。 今回はちょっとしたCSSの練習として今までテーブル*1を大量に組み合わせて表示していたトップページをテーブルなしで再現してみるというのが目的で、それがいい感じに出来た*2ので思…

阪神9000系

この電車…もうすぐラインが黄色に塗り替えられるんだぜ… はてなフォトライフの新しい制限面白いね。月間30MBでトータルは無限て。

最先端のオフィスビル

去年秋に梅田に出来たという某オフィスビルに行ってきた。 エレベーターの階を選択するボタンが液晶タッチパネル*1だったり、エレベーターから出たらすぐ非接触ICカードで開く自動ドアで仕切られていたりして何ともハイテク。で、その自動ドアの横に電話がち…

やっぱり実行できないよ

3日前にSkyDriveにうpした.cファイルと実行ファイルを大学のSolarisでダウンロードしてみた。 …実行できなかったよorz 権限が-rw-------だったので先日コメントで教えてもらったchmodを使って適当に-rwx--x--xにして*1もう1度やってみると、今度は「引数が…

次の問題

ところが課題を提出するにはそれを印刷する必要があるわけで、おまけにこのパソコンにはプリンタが直接接続されていない。図にすると以下の感じ。 相変わらず汚い図だww ネットワーク上にあるWinマシンにプリンタが繋がっているため素直にプリンタドライバ…

実行できたよ

昨日のC言語周りがもう八方塞がりだったので、思い切ってUbuntuをWubiという横着なインストーラを使ってインストールしてやった。目的のための手段が出鱈目すぎる気がするけど、これで一応デュアルブート環境だ(目的さえ変わってるw)。 素の状態ではC言語…

実行できないよ

C言語の授業の課題を大学でやるのがだるいので、家でBerryLinux(CDから直接起動するLinux)を使って課題をやってやろうとしてるんだけど、これがうまくいかない。 普通にメモ帳(ださっ)でソース書いてターミナル起動してgccでコンパイルするところまでは…

見つけて私の一番星(5月号)

NHKの「ザ☆ネットスター」の5月号を見た。 今回も「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ」や「ゆっくりしていってね!!」から始まるカオスぶりで、相変わらず付いてこられる視聴者とそうでない人が出だしでまっぷたつに別れそうな番組になってるw しかし今回の…

油断するとまたやる

名作「ルパン三世 カリオストロの城」が放送されてたね。何度見ても面白いなあ。 ただ、今回は銭形がテレビカメラを引き連れて偽札を抱えて「とんでもないものを見つけてしまった。どうしよう」でCMに入らなかったのが残念。でも毎回ここでCMが入るような気…

最短記録?

今日は家を出てから大学に着くまでの所要時間が短かった、というだけの話。 普通に片道2時間弱もかかるところが今日はたったの93分で着いてしまった。分単位で2桁に収まるのはかなり稀なんじゃないかなあ。