空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

2010-01-01から1年間の記事一覧

免許の更新

免許の更新に行ってきた。手数料は結構かかるわ、交通安全協会かなにかに1500円持って行かれるわ、なにかと金がかかるね。乱視が悪化してて、視力検査で結構でかいランドルト環の開いてる向きを間違えたりするし。やーねえ。 講習は眠いし。というか、単純に…

ドンキーコングリターンズ

スーパードンキーコングが復活と言うことで、とりあえず遊んでみてる。 ドンキーコング リターンズ出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2010/12/09メディア: Video Game購入: 20人 クリック: 201回この商品を含むブログ (55件) を見る これがまあとにかく難しい…

WAON

遂にWAONを手に入れた。しかもただのWAONじゃなくて、JMB WAONというJALのマイルがたまるやつ。今なら発行手数料が無料だという*1ので作ったわけ。 ところが某所で「普通のWAONにすれば良かったのに*2」と散々言われたのでなんかやる気が無くなってしまった…

予習無しで行く"六甲アイランド"

もう3年前になりますか、「予習無しで行く街」シリーズと題してりんくうタウンまで行ってきました。それ以来このシリーズはかなり放置だったんですが、今回どうしても外をぶらつかないといけない日(なんだそりゃ)が出来てしまったので、久々に行って参りま…

人の家の車

この前から親戚の車を運転することが何度かあるんだけど、まあこれが乗りにくい。他人の車ってのはどうしてこう乗りにくく感じるものなのかね。 ハンドルが1回転半では収まらず更に90度回転するし、アクセルの遊びがかなりはっきりしてるし、ステアリングの…

ダウンサイジング

先日上本町のYUFURAで服と靴を調達してきた。服はM, 靴は25.5cm。 日頃着ているのが大きめのLなのにね。でもまあ服なんて大きくても余るだけだからね。しかし問題なのはLの上にMを重ね着してる場合で、ちょっと袖が悲惨なことに...。 ちなみに靴は今履いてる…

いろんなものが買われる

何かとお買い得なシーズン…て訳でもないんですが。 冷蔵庫 冷蔵庫が買い換えられた。これ。 日立 465L 5ドア ノンフロン冷蔵庫(ハイブライトステンレス)フロストリサイクル冷却 ビッグ&スリム60 R-S47ZM-SHメディア: クリック: 4回この商品を含むブログ (…

小ネタ

お通夜の日の夜中に、ふと起きてうろうろしていたら見つけてしまった。 ゴキブリが米粒を抱えておいしそうに召し上がっているところを...。

仏壇店

仏壇 さて、四十九日までに確保しておきたいのが仏壇。どうやら母は現代仏壇がいいらしく、丁度現代仏壇の店が割と近いところにあったので行ってきた。 仏壇らしからぬ仏壇*1が色々置いてあるけど、「これがいいのではないか」と意見が一致したのがこれ。 オ…

父の話

随分前に父が入院したとか、退院したとか、そんな話を書いてたね。その父ですが、先週の月曜日、9月20日未明に亡くなりました。54歳でした。 「もって1ヶ月」と言われて結局3ヶ月頑張りました。体が強かったんだと思います。心臓が突然止まってしまうのでは…

なんかもう10月らしいですね。はやい。

消えた八百屋

青果店ととんかつ屋(弁当とかね)をまとめてやってる店が近所にあるんだけど、今日行ってきたらとんかつだけになってた。 全部同じスペース内でやってたのに半分、というかスペースのほとんどを占めてたのに、そこがすっかりもぬけの殻。たまに見かける店舗…

ボカロ耳

VOCALOIDの曲を聞き慣れるとVOCALOID特有の声が気にならなくなっちゃう「ボカロ耳」になるんですね。 で、私は長らく「ぼからん*1」も見てなかったので、だんだん普通の耳に戻りつつあったんだけど、ここ数週でまたぼからんを見るようになったりしてボカロ耳…

ランナウェイ

NHKの番組を見てたんですよ。Bizスポ。 電気自動車(i-MiEV)を買った田舎の農家のおっちゃんの取材でね、おっちゃんがエンジン音がないのに戸惑ったりね、家に乗って帰ったりね、で家で充電しようとしたら200Vのコネクタが合わないとかやるわけですよ。 そこ…

血圧計

血圧計を手に入れた。2,480円。 母が午前中に発見して、家で調べれば調べるほどものすごい価格破壊だぞこれ*1ってな話になったのでダッシュで買いに走ったわけ。 表示価格の誤り と、いうわけで店では店頭の実機で楽しく遊んで(といっても血圧測るだけだけ…

人間観察

近くにたまたまいる人を眺めてしまう時ってありますよね。え、ない? 試合を見ていたら7回から目の前の列に4人組が来たんですよ。左から息子の彼女、息子、母、父の順。僕の前が息子ね。 お父さんは座るやいなや、でかくて古いソニーのラジオを取り出し、周…

甲子園

ちょっとお誘いを受けたので甲子園に行ってきたよ。 朝の10時半には球場にいた*1のにそれがどうだい、試合を見ることが出来たのは3試合目だけ。どういうこったい。 外野のライト側から入場できるものの、階段をガードマンが完全に封じていて上に上がることが…

請求書

クレジットの請求書が封筒からめくる紙のやつに変わっていた。ウィルコムの請求書がこのタイプだったけど、クレジットがこれでくると何故かがっかり感が大きい気がする。Amazonの紙はサイズが半分になってるし、不況だなあ...。

餃子の王将

王将に行って店員のお姉さんに持ち帰りを頼んだら、そのお姉さんに「つくいすくんやんな!?」と言われた*1。反射的に「うん」と言ってしまったが、例によってこのお姉さんが誰だか思い出せない。更に化粧してるから顔でピンと来にくい。名札を見ても、知っ…

シャツプレゼントキャンペーン

はてなロゴTシャツ&ステッカー欲しい! オリーブのLで!

マウス

パソコンのマウスを買い換えた。マイクロソフトのインテリマウス オプティカル(IMOと略すらしい)という機種。 マイクロソフト オプティカル マウス IntelliMouse Optical D58-00037出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2002/10/25メディア: Personal C…

写真

写真屋で家族写真を撮ってもらった。よくある家族写真だ。こんなのを撮るのは七五三とか、それくらい昔以来ではないだろうか。 かなり前から写真は撮るつもりだったらしいんだけど、もたもたしている間に病気の件とかあって結局撮れずじまいになっていたのが…

地震

今朝は地震で起きた。このあたりは震度3だったらしい。 この前、家の構造上自宅は東西方向に揺れるという話を聞いていたんだけど、本当に東西方向を中心に揺れてちょっとびっくりした。東西方向に大きく揺れると、うちのテレビが全滅しかねない。それ以上大…

迷子の服装

サティでぼけーっとしてたら迷子の男の子を探しているという放送が。それによると、服が 茶色とベージュのストライプのタンクトップ 茶色にクマのワンポイントが付いたズボン うす茶色のシューズ どんだけ茶色やねん!

アリエッティ

「借りぐらしのアリエッティ」を観てきた。ワーナーマイカルで観たので1000円*1。 感想は・・・ひとことで言えば、なんとなく地味な映画だなと。色々原因はあるのかも知れないけど、とにかく舞台が動かない。小人から見た人間の世界は広大なんだよってのが含…

すれちがい通信

それから阪堺線で恵美須町へ。買うものもないのに日本橋をうろうろと。 実は地元駅を出た時点からずっとラブプラス+をすれちがい通信モードにして放置してたんだけど、さすが日本橋、ここに来たらデータが次々集まる。彼氏さんの名刺が次々とw タイトルがタ…

住吉大社に行ってきた

名前は聞くけど行ったことがない住吉大社に行ってきた。 かなりのメジャーどころなのでかなり広いのかと思いきや、そうでもなかった。まあ、知ってる神社と言えば毎年正月に行く春日大社とか、昔行った伊勢神宮とか大御所しかイメージがないので、比較対象が…

父の病状と現状について。

これをどこかで書かないといけないですね。 Twitterなどでも先月から何度か書いていますが、私の父が非常に良くない状況にあります。数年前に胃がんを患い胃を切除しており、それが骨に転移していた、と判明したのが春。今は単純に末期がんというわけではな…

あのゲーム

先月末にあのゲームを買ってきて、ちょっとずつ遊んでいる。 ラブプラス+出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2010/06/24メディア: Video Game購入: 42人 クリック: 958回この商品を含むブログ (193件) を見る 半月ほど遊んで思ったけ…

iPod発見

iPodが出てきた。自室に普通にありました…。一月あまり探したというのに、なんでこんなあっさり見つかるんだろうねえ。 充電は切れてたけど普通に動作。良かった良かった。