空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許

新ノ口の運転免許センターで試験を受けてきた。混む時期の週明けということもあってか、現地到着から運転免許ゲットまで5時間近くかかるとは。なっげぇなぁ。 しかし合格発表の番号表示をでかい液晶モニタ数台を使ってやるとは時代も変わったもんだ(昔どう…

揺れるなあ

今日は家が妙に揺れる。 元々家がバス路線のすぐ近くにあるのでバスが走るとちょっと揺れたりして、引っ越してきた当初は気になったりはしたんだけど初めの数ヶ月で気にならなくなっていた。 で、今日はその揺れがどうも気になる。というか、いつもより縦の…

卒業検定

教習所の卒業検定を受けて、見事合格。売り文句(「最短20日で卒業!」)通り本当に技能教習開始からたったの21日*1で卒業してしまった。 最後にあった合格点数の発表によると100点満点中75点だったそうな。70点以上で合格なので、なんかすごく微妙な気分…。…

謎の科目

成績発表票などと一緒にもらった新年度の時間割表をみていたら、1年に明らかに変な名前の科目が増えていることに気がついた。 日本の近代文学を読む 民俗学を学ぶ 旅から始める知の冒険 美術からみる表現と理解 日本の消費生活を見つめる など。 どれも名前…

成績発表票

朝から大学まで成績発表票を取りに行ってきた。実は取りに行かなくても何ら影響はないとか、昼前に行ってももらえたとかいろんな噂は聞くけれども、まぁとりあえずは朝に来ないとね。 成績自体はWebで発表済みだし目新しいものは無し。在籍確認票も同時に手…

ゼミの集会

ゼミのメンバー+先生で集まっての飲み会に行ってきた。 前回適当に決められたゼミ長が意外なことにたいへんな仕切り屋で、早くも適当に出てきた工場見学や花見や花火の予定の詳細をどんどんと詰めていこうとする。あまりの勢いで勝手に問題を洗い出して詰め…

アクセラのAT車

高速教習は変速をミスったら危ないのでAT車で行くため、今回はマツダアクセラ*1のAT車で行ってきた。で、このオートマのアクセラがたいへん乗りやすいんだわ。 普段教習で乗っているMT車もほぼ全てアクセラ*2で前回のAT教習がカリーナだったもんだから、アク…

高速道路

今日の自動車教習所の技能教習は高速教習。というわけで西名阪の郡山〜香芝間を片道だけ*1走った。 高速道路にびびりまくる人は多いけど、速度がそんなに出てなかったこともあってあんまり怖くなかったかな。トラックの多さにちょっとビビったくらいのもんで…

チェーン調整

最近自転車の後輪から妙な音がするので自転車屋へ持って行ったら、なぜか症状が再現せずの状態になって結局保留になってしまった。 その代わり「このままほっとくとチェーン外れるよ」とのことなのでチェーンを調整してもらう。3分程度でまき直して5-56のき…

おおさか東線

昨日開業したJRおおさか東線に乗ってきた。 本当はちょっと乗って帰るつもりだったんだけど、ちょっと乗ったあとに京都線/神戸線新ダイヤの時刻表(冊子)を手に入れるため大阪駅まで行ったついでに尼崎から久宝寺まで直通快速*1に乗ってみた。 こちらは普通…

修了検定の結果

午前11時から自動車教習所の修了検定(仮免の試験)を受ける。結果は技能・学科ともに合格で、月曜日に仮免許証が交付されるということだそうな。おかげで明日は休み。やったね。

グラフ

毎日万歩計を付けて生活しているのに記録しないのもあんまりなので、最近「はてなグラフ」という機能を使って記録を付けはじめた。 家から自転車で教習所に通って家に帰るくらいしか動いてないので、歩数は時々ほぼニート同然になったりw。Wii Fitで動くの…

試験の結果

きょうから大学の秋学期の成績がWeb上で発表。今回は春学期みたいに不可がなかっただけでも良しとしようかな。

もう試験かよ

教習所で車に乗り始めてから今日で8日目ながら、もう明日は修了検定なんだそうな。早いなあ。 これでミスったら予定がずるずる延びていく悪循環に陥るので、ここはびしっと合格したいところ。そんでもって合格したら日曜は車に乗らない日になるので、おおさ…

自動化万歳

教習の第1段階は今日で折り返し。 AT車に1時間だけ乗ったんだけど、こりゃあ楽だね。世の中オートマばっかりなのも納得がいく。ていうか安いし時間少ないし簡単だし、というAT免許の人はずるい気がしてきた。

休みなしは勘弁してよ

最近、自動車教習所に通ってます。普通車MT免許。 金曜日から技能教習が始まって、最短20日で免許が取れるといういかにも春休みなコースなんだけど真面目な話しんどい。1日2時間ずつ乗って、このペースだと今週の金曜日には第1段階終わって土曜日試験なわけ…

風が強い

今日は風が強かった。 いつも自転車に乗っていて風の影響を受けると言えば向かい風で全然進めない程度のものなのに、今日は横風に自転車のコントロールを持って行かれそうになって危ない。カゴにでかい鞄を載せてる影響もあるんだろうけど。

結果的にアルバイト

母の友人の家に行ってきた。なんでそんなところにルータ設置に行かにゃならんのかね。 某ドラフト1位投手の実家だけあってマウスパッドとかカレンダーとかところどころに某球団グッズがあって、特にカレンダーは写真が載ってる10月から写真を切り抜いて別の…

見落としですか

「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」の釣り堀で、お姉さん付きでカヌーを借りハイラルバスを釣るとお姉さんがハイラルバスのことを「ハイラスバス」と呼んでるのに気がついた。 わざとか、単に打ち間違いを見落としたのか、ハイラルバスと別にそんな魚…

最近毎日自転車に乗って行ったり来たりしてるんだけど、正直坂が多くて辛い。というか自転車が辛いw こぐときに足がイマイチ伸びないのはサドルの位置を数センチ上げて若干楽にはなったものの、チェーンやら何やらが錆びまくっているせいで特に上り坂でペダ…