空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

2014-01-01から1年間の記事一覧

乗りつぶしに見せかけたドライブ

せめてJR東海の区間だけでも乗りつぶしをしたい、という志の低い乗りつぶしをゆっくり行っている。 そのJR東海の中で最も東にある路線が御殿場線で、静岡県の沼津から東はなんと神奈川県の国府津駅まで続いている。そのうち松田以西は以前特急あさぎりで突破…

舞鶴に行ってきた

艦これのプレイヤー同士で話をすると、たまに「どこのサーバー所属なのか」という話になる。艦これはブラウザゲームなのでサーバー上で動いているのだけれど、ユーザーがどんどん増えたこともあってサーバーもそれなりの数がある。 それぞれのサーバーには昔…

日帰り特急ツアー

今日は電車に乗ってぐるっと回ってきた。しかも特急ばかり(もちろん全てではないけど)。こんなことは財布がいくらあっても足りないので、滅多にやるもんじゃないね。 元々は乗りつぶし(一応東海区間くらいは乗っておきたい、という志の低い乗りつぶし)目…

高架切り替えと使い慣れない一眼レフ

実家に帰ったときのこと。 デジタル一眼レフカメラがあったことを急に思い出したので、掘り出してみた。するとどうでしょう、グリップの部分が熱で溶けたのかベタベタ。こりゃあかんということで、ウェットティッシュが本体に張り付きながらも必死に拭く。す…

久々のウォークマン

数週間前にウォークマンを買った。 ウォークマンはスティック型のタイプを大学時代に使っていたことがあって結構気に入っていたんだけど、容量の問題で泣く泣くiPodに買い換え、それ以来6年間iPodユーザーになってしまっていた。 そこに登場したのがウォーク…

夏の電車旅行

お久しぶりでございます。書くネタもなきにしもあらずな私ですが、艦これにかまけてしまってなかなか手が出せておりませんでした。 いやぁ、この夏の(艦これの)イベントはきつかったんですよぉ、週に何度も友達とLINEでチャットをしては進捗を確認し合い、…

運動音痴は認識がそもそも間違ってる

ちょっと前のこと。バレーボールのトスは指が痛くなるし飛ばないし無理みたいな話題になったときに、その話題を聞いていたバレーボール経験者が口を挟んできた。その人が言うには、「指先で跳ね返そうとするから痛い」んだそうだ。つまり手先だけでボールを…

しまかぜに乗ってみた

オウッ! 近鉄特急しまかぜです。 予約もそう簡単には取れないと話題ではあるこのしまかぜ、あるときネットで「大抵の人は伊勢や鳥羽のあたりで降りてしまうので、そこから先は空いている」という言われてみればそりゃそうだってな情報を見かけて以来いつか…

あべのハルカスに行ってきた

なんとなくふらっと実家に帰るついでに、大阪まで遠回りしてあべのハルカスの展望階まで行ってきたよ。 300mって高いね。すごく高い。 300mって東京タワーよりちょっと低いくらいでなかなかの高さだなぁとは思っていたけど、タワーって当然頂上まで行くわけ…

PlayStation4で遊んでみた

WX12Kの保護フィルムを探しに名古屋駅のビックカメラへ。 店頭でなにやらイベントをやってるなあと思ってよく見たら、どうもゲームを遊んでいるらしい。で余ったコントローラーを眺めているとトリガー側の側面の中心部分が光ってる。おお!デュアルショック4…

これなーんだ(番外編その3)

また例によってものを買ったときだけ更新しております。日頃何をして過ごしているのか未だに不透明な私です。 さて、今回手元にやってきたのはコレ(手前の方)、京セラのWX12K。超久しぶりのウィルコム端末だよ。懐かしいねえ。 京ぽん(というかWX320K)を…

ガールフレンド(仮)のCM多すぎ

正月休みだし、家族で親戚の家に行ってきた。ここには叔父一家が住んでいて、うちの父から見ると実家になる。とはいえ(僕から見て)祖父は20年近く前に他界、祖母も老人ホーム生活。従兄弟はそれぞれ別のところに住んでいて今は叔父夫婦しか住んでいない。…

「おおかみこどもの雨と雪」を見るとどうしても泣いてしまう

昨日「バトルシップ」と一緒に「おおかみこどもの雨と雪」を借りてきたので、見た。ブルーレイで見る富山の大自然(アニメだけど)。 この映画は公開時にも見に行ってて、そのときは人目もはばからず号泣してしまった。今日見てもそれは同じで、ラストシーン…

ブルーレイレコーダーを買うの巻

突然ブルーレイレコーダーを買ってしまった。ソニーのブルーレイ(永ちゃんっぽく)ソニー デジタルHDチューナー内蔵HDD 500GB搭載ブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-EW500出版社/メーカー: ソニー発売日: 2012/10/13メディア: エレクトロニクス クリッ…

あけました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 例によってどんどん更新頻度も下がりもはや誰が読んでるんだかよく分からないこのブログですが、今後ともご愛顧くださいますようお願いします。 去年の途中にタイトルを変えて、初めての…