空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車

駅で電車が来るのを待っていたら、ホームに警察官が2人出現。なんだなんだ?これから電車の中から怪しいやつでも出てくるのか?でも電車が来たら普通に乗り込むだけで特に何も無し。見るからに警察の人と同じ電車に乗るのは初めてだなあと思いつつ移動して、…

バス

通学時にバスを利用していてちょっと前から気になっていたんだけど、バスの割と新しいモデルは扉が開いたときにサスペンションの制御でもしているのか車体が左(扉のある方)に自動的に傾いてるっぽい。で、ネットで調べてみたところ本当に傾くらしく、「ニ…

マリオ

日記を更新していないこの一週間の間、Newスーパーマリオブラザーズ*1をひたすら遊んでた。木曜日発売から一週間、そんなに詰めてやってたわけじゃないけど、とりあえず今日で全ステージクリア(たぶん)・スターコインコンプリート・マップ全通路出現(たぶ…

あちー

もしかして衣替えのシーズンとか?いつまでも長袖着てちゃいけないってことか。どおりで暑いわけだ。

怪我しました

朝から自転車で駅に行く途中に派手にこけました。両手やられました。すりむいただけだけどさ。しかし血は当然出ているし痛いので、手をジーパンに押さえる動作を無意識のうちにやるわけだけど、ジーパンに次々血が付着していく。なんかやだなあ。ジーパンの…

500円玉

その大学食堂でおつりに500円が入っていたんだけど、旧500円玉だった。しばらく金色の500円玉しか見ていなかったのでてっきり入替は終わっていたのかと思っていたんだけど、まだ生きてたんだな・・・。側面にある柄も今見るとなんか違和感がある。新500円玉…

駅前のうどん屋

大学の最寄り駅*1の駅前にうどん・そば屋がある。受験の時に一度入ってざるそばを食べただけなんだけど、近所も手頃な値段の店が無いしここに入ってやろうかなと何度か思うわけですよ。今日もその例に漏れず、ざるそば食べていこうかなーと思った訳なんだけ…

Edy

最近はおサイフケータイのおかげでEdyが使える店もずいぶん増えたわけだけど、使える店が増えても実はチャージできる場所がかなり限られているみたいだね。そんなわけでわざわざチャージできる場所まで行ってチャージした訳なんだけど、チャージ前にあのテキ…

実験

実験です。

京ぽんの自爆コマンド

悲しいことに先日暗証番号を忘れてしまいコントロール不可になった京ぽんをオールリセット。設定をすべて1からやり直すことになってしまったけど、中身もすっきりして良いんじゃないか、ってことにしておこう。しかし暗証番号無しでリセットできるテクニック…

散髪

自転車を回収した後に髪切った。そんだけ。

自転車

昨日は閉店ちょっと前の自転車屋に変速機が来たらしく、「明日来てくれ」と電話をもらっていたので雨の中自転車を持って行ってそれから1時間あまり。取りに行ったらちゃんと変速機が一新されていた。変速機は結局のところこれで、1速のところに「スタート」…

生駒駅の駅名標

かわうそさんの「新・不条理日記」で昨年秋の旅行の様子が最近アップされたんだけど、その中の2日目で近鉄生駒駅が登場して、「なぜか駅名標が真っ白だった」というコメントとともに写真が掲載されている。 そういえばそんなのあったような気がするなあ、ど…

バスケ

どうも試合中の動きでのブレーキのかけ方が悪いのか、足の裏に横方向の負担(摩擦)がすごくかかる。それで先週もああなったんだと思うんだけど、今週も再び違和感。で、家に帰って見てみたら左足は皮がめくれていた。それ以上話は広がらんので今日はここま…

ロッテリアのジュース

ロッテリアのジュースのラインアップにはSが無い。しかも標準サイズの呼称をマクドナルドの後を追いかけてレギュラーの略であるRにしたまま戻してない(ドリンク類のみ)。おかげでハンバーガーとCCレモンだけで320円も払わされちゃった。進行方向とは反対側…

変速機

自転車にシマノ社製3段変速機が付くことになりました。とはいっても単に今ハンドル右に付いているグリップ式変速機とワイヤーを自転車屋で交換してもらうだけだし、あんまり大げさな話じゃないな。 変速の具合が大学に入るちょっと前の頃から明らかにおかし…

ちなみに

去年8月のログを見てみると、セブンアンドワイもペリカン便だったらしい。あれ?ペリカン便の追跡サービスは使った記憶がないんだけどなあ。一度クロネコヤマトのお世話になった気がするんだけど、あれはなんの時だったか・・・。

ペリカン便の配達完了メール

昨日東京を出発した荷物(中身はAmazonで買った本)の追跡を朝にやってみたところ、8時半の時点ですぐ近くのセンターまで来ていたという事が分かったんだけど、家を出る10時過ぎ頃までには本は結局来なかった。家には家族がいるし、昨日荷物が届いたら携帯に…

痛恨のエラー

昨日だったかおとといだったか、「不吉な数字だ」という理由で京ぽんと味ぽん*1の暗証番号を変えたのがそもそもの間違いだった。語呂合わせのヒントさえどこにも書かず、「まあ分かるだろう」と油断していた自分はなんとアホなんでしょう。見事に暗証番号が…

入荷できなかったか

Amazonからメールが来た。Amazonで注文していた品のうち、10日発売予定の某CDが発売日である今日までに入荷できず、入荷予定が13日になってしまうとのこと。注文したCDがCDだし、注文日が大型連休もいよいよ大詰めの6日ではどうしようもないわなあ。 こんな…

マリオ体験版

皆さんお待ちかね。「Newスーパーマリオブラザーズ」の体験版が本日より店頭で遊べると言うことで、大学の帰りにヨドバシカメラに寄って遊んでみた。あそこは試遊コーナーが多いし子供いなかったから遊びやすいわ。しかしDSの前には一人も立っていなかったと…

靴擦れ

体育の授業中に左足に痛みが走り、次いで右足の似たような部分にも痛みが来た。家に帰って靴下を脱いでみたら、なーんだ、なんにも起こってねえじゃん、と油断しかけたんだけどよく見たら皮微妙に浮いてますねこれ。これは靴擦れの第一段階かっ!?

えいごリアン

「えいごリアン」というNHK教育の怪しげな小学生向け英語番組があるんだけど、今朝見たら「えいごリアン3」という品川庄司の品川が出てくる妙に普通なNHK教育らしい番組になっていた。あの怪しげな雰囲気が完全になくなっていたのでどうしたんだろう、と思っ…

連休終了。気がつけばずいぶん暑い世の中になってるなあ。

LED

朝起きて明かりをかちゃかちゃやって蛍光灯にすると。で1周させてみたら常夜灯(っていうのかな)が切れていたと。んな訳で、スタンダードな常夜灯の代わりにLED常夜灯を買ってきた。 ずいぶん前から家電量販店に置いてあったりして気になってはいたんだけど…

Amazon

初めてAmazonでお買い物。お支払いはクレジットカードで。怖いなあ。しかし変なものを注文しちゃった。結局後でレポート書かなきゃいけないんだから「ウェブ進化論」でも買っておけば良かった。

甲子園

父がチケットを入手していたので、甲子園の巨人阪神戦を観戦しに行った。今回は「ボックス席」という言葉の響きの効果で、どんなすばらしい席なのか、あるいは名前だけで結構普通の位置にある席なのかとわくわくしていたんだけど、実際の席を見て驚いた。こ…

史上希に見るアホな買い物

ずいぶん前に「Amazonで復刻版サターンパッドなんて買ってみようかしら」なんて言って、自分自身もかなり買うつもりでおりまして。で、今日買ってきました。↓これを ・・・おいおい、買う買うと宣言してきた品と実際に買ってきた品が違うじゃないか。しかも…

で、バスケ

こんな時に何でバスケットボールなんかせにゃならんのか。まあ体育をとっちゃったからにはとりあえず7月までは耐えなきゃいけないんだけど、こんな時に蒸し暑い体育館で全く使わない筋肉を使わされるなんて最悪だ。思い出せば高校の時の体育ではバスケはいき…

暑い

なんか突然の猛暑だ。あちー。この前まで「寒い寒い」と言って布団の中に潜っていたのに、今布団の中に潜ったら蒸されちゃうんじゃないかというくらいの勢いの暑さだよ。春っていうのは短いねえ。ちょうどいい時期なんていうのはあっという間にどこかに行っ…