空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

ペリカン便の配達完了メール

 昨日東京を出発した荷物(中身はAmazonで買った本)の追跡を朝にやってみたところ、8時半の時点ですぐ近くのセンターまで来ていたという事が分かったんだけど、家を出る10時過ぎ頃までには本は結局来なかった。家には家族がいるし、昨日荷物が届いたら携帯に日通からメールが入るようにしていた*1ので、特に気にすることもなく・・・やっぱりちょっとだけ気になるので1時間半くらい経ってからネットで配達状況を見てみると、「配達完了」と。ふぅん。届いてるのか。
 そんなわけで自分が出かけた30分くらい後に本は届いたらしいんだけど、その一方で配達完了を知らせるメールは来ない。もしかしたら実は配達状況追跡サービス(そんな名前じゃないと思うけどw)と連動していて、メールを送信するまでのタイムラグがある間に"自分で配達が終わっていることを知った"という情報が割り込んだから送信するのをやめたんじゃないか、おお賢い、とか自分で納得してた。そしてそんなことも忘れた夜7時半に配達完了メールが届きましたとさ。

*1:ペリカン便には荷物の配達が終了したら指定したメールアドレスにその旨を知らせるメールを送信するサービスがある。便利だね