空降るでいず

じゆうな いろで えがいて みよう

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電気が停まると書いて

停電。夜はえらい嵐になったんだけどまさか久々に停電するとは。夜の停電となるとこれはかなり久しぶり。

おでかけ

久しぶりに遠征。

今日も工事

昨日の工事は道路補修工事が正解だったらしい。今日もやってるけど、これはもしかしたら数日間続くかもしれないなあ。工事の起点に工事の概要が書かれた看板があるのは知ってるんだけど、わざわざ端まで見に行く気無いし。

チェス

またWindowsVistaの話。しつこい。 今回のWindowsに内蔵されているゲームは、馴染みの面々*1に加えて新顔がちらほら入っている。今回はその中の一つ、チェスの話。 はっきり言って、勝てません。 それもそのはず、こっちはチェスのルールを全く知らないとこ…

工事

今日はうちの前に工事関係っぽい車がずらーっと並んで、外からズガガガガガといかにも「何かやってますよ」的な音が聞こえてくるんだけど、家から外を覗いても何をしているのかがさっぱり分からない。だからといってこれを見るだけのために外に出るのも嫌だ…

Windows メール

新しいパソコンが来てから2週間経つけど、自分が使うメールの移行はまだやっていない。毎日英語のスパムメールがしつこい*1のでメールアドレスを変えて移そうかと思うんだけど、いいタイミングがないのが現状。 そうなるとメールのソフトも使っていない。そ…

2日ぶり

一昨日行ってきたばかりの大学にまた行ってきた。今回は来年度に必要な各種書類と、今年度秋学期の成績表配布と。これ9時からスタートと決まっているので早くでなきゃいけなかったんだけど、ゆで卵に騙され土曜ダイヤに悩みバスに乗り遅れて着いた頃には20分…

同窓会

夜は同窓会へ。 今回は集合場所に行ってみると結構な人数がいて驚いた。これでもクラス全員の6割程度らしいけど、この集まり具合は高校時代の「打ち上げ」を含めても史上最多なんじゃないだろうか。いや、実はこのメンバーの学年の「打ち上げ」と呼ばれる行…

帰りツアー2:東急ハンズ

何を思ったか心斎橋の東急ハンズへ。ライフカードのCMに出てくる選択肢が書かれたカードとか白井ヴィンセントさんのグッズとか、相変わらずいろんなもの置いてるなぁ。

帰りツアー1:さくら夙川駅

せっかく遠出したのにさっさと帰ってしまうのも味気ないので、今週開業したばかりのJRさくら夙川駅に行ってみた。デジカメを持っていなかったので写真がないのが残念だけど、ホームは「低予算で簡単に作りました」的な白さであんまりいい感じがしなかったか…

約2ヶ月ぶり

ちょっと用事があって大学まで。たかだか数分の用事なんだけど、このために2時間かけて行って、帰りもバスを待つところから始まるってのは久しぶりにやるとだるいなぁ。またこれを毎日やることになるかと思うと憂鬱というか、何もしてないのに疲れてくる。

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!

・・・と書いた人の中から抽選で2名様に、ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニター「FlexScan S2411W-U」が当たりまっせー、というもの。こうやると商品紹介もうまいこと行くし、上手なやり方だなあと思う。 で、ここで気になるのが「カラーユ…

同じ窓のなかのひと会いましょう

ずいぶん前からメールで連絡が回ってたんだけど、明日同窓会があるらしい。なんか半年に1度くらいのペースでこういうイベントが登場してる気がするし、ほんと彼らはこういうの好きだなぁ。高校以外でこういう話登場したことがないんだけど(単に誘われていな…

自転車

最近ブレーキをかけるとリアブレーキから異音がする。カシャーカシャーキキィッとか言われると怖いんですが。更に自転車のロック操作部のキャップ(って書いても分からんだろうなぁ)が知らない間に無くなって自転車のロックがかなりかけづらくなった。これ…

パソコン来ました・2日目

だんだんVistaに慣れてきましたよ。エクスプローラ等でメニューバー([ファイル]とか[ツール]とか[ヘルプ]とか)が無いのでこれは苦戦しそうだと思っていたけど、今やすっかり無くても平気。実をいうとメニューバーを出しっぱなしにできるし、そうでなくても…

また寒くなった?

最近はヌンチャク*1を見るとすぐ手にとって盾アタック*2の練習をしてしまう。真っ直ぐ突き出すってのが難しいんだよなぁ・・・。うちのWiiのゲームの中で一番筋肉を使う盾アタック、左腕がつらい。 *1:あのアイテムじゃなくて、Wiiの拡張コントローラ *2:「…

パソコン来ました・第一報

まずい。TClockが使えないし解凍レンジが全機能使えてない・・・。ページ編集するためのソフト*1もなんかエラー表示が下に出続けるし。これは使うソフトを大幅に見直さないといかんかも・・・。IME2007は今のところ普通に使えるかなぁ、IME2000のアホさ加減…

長い戦いでした

おひさしブリーフごぶさターン(古いし寒い) てな事で2週間ほど間隔を開けてしもうた。この間何をやっていたかというと、DVDレコーダのHDDの見ていない番組をひたすら消化するという大変不健康なことを毎日毎日こつこつとやっていた。お陰様でやっと今日ハー…